まるこめさん来訪

 昼起床。昼食はそば。

 まるこめさんが来るので昼2時頃に出発。今回はスタバとミスドに行きたいってハナシだったので大久保駅直結のイオン明石で全部事足りるなってことでビブレの駐車場へ。改札近くで待つも、まるこめさんは気付かずにロータリーへと行ってしまった模様。連絡が来たところで改札に居る旨を伝えて合流。まずはビブレへ。

 スターバックスに到着。が、結構な人が並んでいる。まるこめさんは面倒になってスルーすることに。次にイオンへ。ミスタードーナツに到着。こちらも結構な人が並んでいるってことでスルー。大行列じゃないトコに行きたいってことで郊外型の店舗に行くべく駐車場に戻って出発。

 大久保IC前のカナートへ。こちらのミスドはほとんど並んでなかった。ちょうど出ていたドーナツとコーヒーのセットを注文。コーヒーのおかわりが出来ることも確認。ここは紅茶はおかわり出来ないとのこと。てな訳でフードコートで一服。

 次に駐車場を出て同じく郊外型の魚住にあるスターバックスへ。こちらはそこそこ人が並んでいた。並んだはいいけれど進みが遅い。ようやく店舗内に入ったところで店内の状況を確認すると空席はそこそこある。どうやら持ち帰りが多い模様。
 それならばと空席をおさえて座ってモバイルオーダーでカフェラテとバウムクーヘンを注文。バウムクーヘンは残念ながら在庫1個のみ。10分ほどしてから受け取りカウンターへ。受け取ってから座席に戻って一服。

 ここで今日の目的の1つであるニンテンドースイッチでまるこめさんがポケモンピカブイを起動。新しいユーザーで開始してくれたので早速プレイ。チュートリアルも終わってポッポもゲットしたので、モンスターボールPlusを接続してポケモンを持ち出そうとするもメニューに出てこない。まだ何らかの条件を満たしてないっぽい(汗)
 面倒になってまるこめさんが自分のセーブデータで開始。ヲレのモンスターボールPlusと接続してポケモンを持ち出そうとすると既にモンスターボールPlusの中にポケモンが居ると出てきた(汗)あれ?ポケモンが入ってないからポケモンGoポケストップを自動で回してくれないんだと思ってたんだけど違う??
 何はともあれ恐らく購入時に最初から入っているミュウが居るんだろうと受け取りをやってみる。やはりミュウが入ってた。これでモンスターボールPlusの中からポケモンは居なくなったので、あらためてさっき受け取ったミュウをモンスターボールPlusで持ち出してみる。無事出来た。
 そしてポケモンGoに接続してみるも、近場にポケストップが無いので店を出ることに。再度車に乗って出発。適当に走ると見つけたポケストップを自動で回してくれた。をを、ちゃんと動いてる。原因はわからないけど、これで当初の想定通りの動作になってくれた。

 てな訳で次の目的地にまるこめさんが小腹空いたので軽くご飯でコメダと言うたので、それならドトール珈琲農園の方が良くない?と言うと、じゃあそこってことでUターン。反対車線から入るの面倒そうだなと思ったので明姫幹線に出るも、途中でハナシに気を取られてかなり遠くまで行ってしまい、適当にナビに従って2号線に戻る。
 ドトール珈琲農園に到着。着席してから注文する普通のファミレス的な感じなんだな。まるこめさんはガッツリ食べる気がなくなってきたとかでたまごサンドとオレンジジュースのセットを、ヲレはカルボナーラとコーヒーのセットを注文。カルボナーラは薄味のミルクスパゲッティーって感じ。量はそこそこあるけど思ったよりガッツリした感じじゃなかったのが残念。

 軽くのんびりした後、カインズ行きたいの忘れてたとまるこめさんが言うも閉店時間8時で現在7時半なのであきらめる。ダイソーも無理だなと言うので近場のトコは夜9時までだよと言うと連れてけってことで、ドトール珈琲農園を出発。そういえば、ドトール珈琲農園はギガ活対象なんだけど、この店舗ではau PAYでの支払いが出来なかった。残念。

 大久保のマックスバリュ併設のダイソーへ。ヲレは先日アルトに付けたハンドル用テーブルが良さげだったのでフィット用にも購入。あとモンスターボールPlusが増えたことで充電環境が足りなくなったのでmicroUSB→USB Type-Cアダプタを購入。まるこめさんも色々と物色。結局閉店時間近くまで滞在してた。
 駐車場に戻ってフィットに先程買ったテーブルを取り付けようとするも角度が水平にならない。説明書を見るとハンドル下部に持ち手が来るようにしておかないと、ちゃんと取り付けられないとのこと。ハンドルの内側がT字型なら逆さT字型にしろってことか。早速やってみると上手く取り付けられた。

 まるこめさんは阪急の最終がJRと違って最近早いのでそろそろ帰るってことで帰路につく。乗り換えが面倒だから山陽電車の駅に送ってくれってことで大久保駅から明石駅側に近い中八木駅へ向かうも近くに車を停めて人を降ろせそうな場所が無かったので浜国を走るも次の駅もその次の駅もそういう場所が無い。山陽電車が浜国から離れたところで適当に曲がって北上。
 すると西明石駅が見えた(汗)じゃあ、西明石駅でいいかってことになるも、目の前の吉野家の明かりに誘われてまるこめさんが軽く食べたいってことで寄る。夜9時を回ったトコだったので持ち帰りでヲレは牛丼大盛を、まるこめさんは牛皿並盛を注文。駐車場に戻って車内で食べる。何か固いものがかじったと思ったら恐らく歯が欠けた模様。虫歯で穴空いてたトコか。

 その後、まるこめさんを西明石駅まで送って別れ、帰宅。牛丼の後に何も飲んでなかったのでお茶入れてもらって一服。今日もデレステのマイスタイルアイドルのためにひたすらライブ。その後、風呂入ってから就寝。