東京から帰還

 朝7時半に起床。8時前にホテルを出てアロマスクエアのマクドへ。セルフオーダー機でアプリのクーポン使ってソーセージエッグマフィンセットをホットコーヒーで注文して持ち帰り、8時すぎにホテルに帰還して朝食しつつ、わんだふるぷりきゅあ!を久々にリアタイ。終わってから出発準備をして9時半前にTAKEと共にホテルをチェックアウトして蒲田駅へ。TAKEは昨日の件も踏まえて楽天Suicaを入れてたので今日は切符買わずに改札へ。

 9時半前の京浜東北線秋葉原に10時前に到着。まずはTAKEが予約した東西通路のコインロッカーへ。普通のロッカーも空いてたので、TAKEはそちらに荷物を入れて予約は取り消し。その後、東京マラソンの規制の中、肉の万世に行ってみると既に3F/4Fも1Fも行列が出来ていた。

 とりあえず、まるこめさん来るまでちょっと時間あったので駅前に戻ってジョナサンへ。1F入口だと思ってたら入ってすぐに階段で2Fだった。これならホテルメッツ側入口からエレベーター使った方が良かったかとTAKEの談。TAKEも朝食は昨晩コンビニで買ったパンとホテル1Fのコーヒーで済ませてたので二人してフレンチトーストとセットドリンクバーを注文して一服。

 ほどなくしてまるこめさんが到着。ジョナサンを出て、ラジオ会館前で合流後、肉の万世へ。まるこめさんはパーコー麺に思い入れも興味も薄いってことで秋葉原が一望できる3F/4Fへ行くことに。てな訳で4Fへ。フロアは人であふれてた。名前書いて待つと思ったよりも早く15~20分くらいで4Fの窓側座席へと案内された。待ってる間に那乃さんも合流できそうだったので4人席。

 ランチタイムなので万世ハンバーグ&国産カットステーキのセットをポタージュ変更で。何故か窓側はどこからか冷たい風が入ってきてるようなカンジで鉄板が早く冷めていったのは予想外だった(汗)しかし、相変わらずハンバーグもステーキもポタージュも美味い。

 ガッツリ食って満足したところで撤収。1Fの行列は少しだけ短くなっていた。

 まるこめさんがときめくものを探したいってことで東京ラジオデパートへ。昨日と同じくShigezone、秋葉原最終処分場とか見て回る。B1Fは他に湘南がやってるくらいで他の店は東京マラソンの影響で14時から営業とからしく開いてなかった。テクノハウス東映で良さげなクッションケースがあったので例の15.6インチモバイルモニターのサイズメモを見ながら13.3型用ケースを買うことに。
 あと昨日那乃さんが買ってた激安のUSB3.0 GigabitLANアダプタも査収。

 浜田電機でまるこめさんがポータブル5TB HDDに惹かれたり。あとは、あきばお~とか、イオシスとか、PCコンフルとか見て回ったり。まるこめさんが希望する良さげな小型タブレットの出物はこれといって無し。その後、BEEP方面へ那乃さんが先に移動してたのでツクモのトイレから出てきたTAKEと共に移動。まるこめさんが生搾りオレンジジュース販売機に興味を示すもスルー。

 てな訳で、TAKEは体力夜まで持たない&まるこめさんはこれといってときめくものがないってことで撤収を検討。さっきのポータブル5TB HDDだけ欲しいってことで浜田電機に戻って購入。そして帰りの新幹線を押さえたり軽く休憩ってことで駅前のジョナサンへ。今回はホテルメッツの入口からエレベーターで2Fに移動してジョナサンへ。
 ミニチョコパフェとセットドリンクバーを注文して一服。何故かドリンクバーのファンタメロンが切れててコカ・コーラにしたら途中で切れたみたいで色が付いてなかったので店員に言うて返して、代わりにホットコーヒー入れたりとか。
 あとEX予約で帰りの新幹線のe特急券を押さえる。富士山見れるからC席とD&E席を検討するも空いてないのと富士山にこだわりない&最前列か最後尾がいいって意見からたまたま見つけた最前列A-C席で確保。ほどなくしてジョナサンでタブレットからまるこめさんがPayPay精算して撤収。
 秋葉原駅みどりの券売機でe特急券を受け取り。さりげにJR西日本契約のEX予約で取ったe特急券JR東日本管内の駅で受け取れるか若干心配だったが問題なかったので一安心。

 秋葉原駅を2時半すぎに出て東京駅へ。軽くホームのデリカキッチンで万かつサンドと健康ミネラルむぎ茶670mlを査収して、予約した新幹線が来たところで乗車。今回は発車時間よりかなり早く折り返し電車が来てたので清掃が終わるのも早かった。

 那乃さんと別れて帰路に着く。途中、TAKEがトイレ行ったタイミングでまるこめさんも立ったらちょうど富士山が見えるタイミングだったのでデッキに出て反対側の窓から富士山を撮影したりとか。
 あとは京都で五重の塔をズーム撮影したりとか。

 新大阪駅でまるこめさんと別れてウチらは新神戸駅で下車。地下鉄はちょうど出たところだったみたいで次発の来てた地下鉄に乗って板宿駅へ。TAKEは階段登るのがそろそろしんどそうだったが何とか無事に夜6時半すぎに帰宅。
 ヲレも車に乗って第二神明で夜7時すぎに帰宅。
 晩ごはんはカルボナーラ。あと、持って帰ってきた万かつサンド。