焼肉みやびへ

 朝8時半に起床。準備をして朝9時に出発。TAKEは既に朝食済ませたらしいがマクド行くならハッシュポテトだけ久々に食べたいので買って来てくれとのこと。第二神明で鷹取のマクドへ。アプリのクーポンでエッグマックマフィンセットをコーラで。あと、TAKE依頼のハッシュポテトを買ってからTAKE宅に移動して朝食。

 昨日届いたDisplayPort→HDMI変換ケーブル(SK19787)はESPRIMO Q556/Rの背面レバーと干渉せずにDisplayPortに取り付けることが出来た。

 ESPRIMO Q556/Rは再びUSBハードディスクが認識されない状態になっていた。長時間繋いでいるだけでトラブるUSBハードディスクはさすがに使えんってことで、LHR-EJU3F+HDS722020ALA330(3.5'2TB)から手持ちのSSDCASE-U31G1-BK+MQ04ABD200(2.5'2TB)に交換。

 ついでにPX-Q1UDもACアダプタからの電流とUSBぽーとからの電流が逆流防止処理されていないのでトラブる元だというハナシを見て、ACアダプタ無しで使うことに。ただ、内部のPX-S1UD相当のチューナーは1つあたり150mA程度の電力を必要とするので4つだと600mAでUSB 2.0ポートの500mAでは足りないので900mA出せるUSB 3.0ポートに接続。

 朝11時に出発。第二神明で明石SAへ。ここにえきそばがあると聞いて来てみたがインスタントや持ち帰りしか無い。

 それならばと上り側へ移動してみると、えきそばやってた。をを、こんな近くで食えるようになったなんてありがたい。何か明石焼きえきそばとかバリエーションが出来ていた。

 とりあえず、まだお昼ご飯には若干早いってことで一旦出発して次へ。別所PAに到着。こちらは元々のPAの施設の建物の3/2がセブン-イレブン、残り1/3がまねきダイニングになっていた。当然のようにえきそばがあるので昼食に天ぷらえきそばをネギ抜きで食う。やっぱ、この味が良い。

 その後、太子竜野バイパスを抜けたところのファミマに行くつもりが、高架が延長されたことをまた忘れてて行き過ぎてUターンしてファミマに到着。TAKEがトイレ休憩。その後、龍野から山陽道で一気に倉敷へ。途中、倉敷JCTから早島で降りて行く方が早いとGoogleマップに案内されてたが、見逃してたので素直に倉敷ICで降りる。

 とりあえず、雲ちゃんはまだ動けなさそうなので一旦手近なブックオフへ。見てる間に雲ちゃんから連絡が来たので兄貴様宅近くのセブンイレブンに移動して雲ちゃんと合流。探してる本があるってのと、久々に地元回りたいってことで、まずは老松のブックメイトへ。相変わらず同人関連の取り揃えが充実している。

 次に万歩書店へ。エンタメ館で雲ちゃんがプラモとか買ったり。その後、本店へ。ここで雲ちゃんが腰据えてじっくりと探す。そういえば、万歩書店の自販機にBOSS凱旋の一服が入ってた。

 ただ、ここでも見つからなかったってことで次に橋渡ってすぐのブックオフへ。

 さらに古本屋さんってことで、そこから少し走ったトコにある古本市場へ。

 これで本屋さんめぐりは終了。次に岡山のお菓子とか買いたいってことで、焼肉みやびに向かう途中にあったディオへ。

 そして夜6時半に焼肉みやびに到着。14組待ちだった。2時間ほど待って店内へ。奥の座席だった。あとは特上ロースと特選ロース、ハラミに加えて、雲ちゃんがハツとかホルモン系を注文。そういえば、店長さんが久々だったのにもかかわらずTAKEを認識してて、サービスでキムチ出してくれた。

 雲ちゃんは昼の法事の仕出しで結構食ったこともあって、早々にギブアップ。ヲレはライス中で少し足りなかったが雲ちゃんがライス残してたので少しもらった。特選ロースはTAKEがラストに頼んだ1人前をそろそろギリギリと言うたので2切れほど頂いた。最終的にヲレは腹八分目で終了。〆のバニラアイス食って撤収。そういえば、ここの牛すじ肉は相変わらず安い。

 早島ICから高速へ。途中、福石PAでトイレ休憩。龍野ICで降りて太子竜野バイパスへ。そのまま走って第二神明の須磨で降りてTAKE宅に深夜0時すぎ到着。ESPRIMO Q556/Rが正常に動作してることを確認して、コピーのために取り付けていたLHR-EJU3F+HDS722020ALA330(3.5'2TB)を取り外し。

 第二神明で深夜1時前に帰宅。両親側の部屋に雲ちゃん用の布団とか用意。雲ちゃんは明日お土産を買いに行きたいってことで、三ノ宮方面へ連れていくことになった。深夜2時前に就寝。