日々

 朝6時半起床。準備をして出発。第二神明で鷹取のマクドへ。アプリのクーポンでエッグマックマフィンセットをコーラで注文して朝食。食べ終わってデレステとかポケモンGOのデイリー終わらせてから出社。

 ESPRIMO Q556/Rは再びUSBハードディスク(Logitec LHR-EJU3F)が認識されない症状が発生。原因は背面のモードスイッチがPCになっているので長時間アクセスがない状態が続いたことで、省電力機能が働いてハードディスクをスタンバイ状態にされたことだと思われる。モードスイッチをTVにすると省電力機能が働かなくなるので、こちらに切り替えて再接続しておいた。

 PX-Q1UDはUSB 2.0ポートに接続していたからか今回は全てのデバイスが認識されたままだった。

 昼食はTAKEが頼むのに乗っかってココイチで手仕込みとんかつカレー1辛チーズを注文してもらう。30分ほど早く届いたので、早めに昼食して食べた。

 そういえば、明日は雲ちゃんが法事で一人帰省するらしいので、それに合わせて昼間に倉敷に移動して晩御飯に焼肉みやびに行くことになった。同行者は現時点でTAKEのみ。まるこめさんにも連絡入れたけど仕事らしく断念。あと、雲ちゃんは明日の夜はウチに泊まりに来ることになった。

 夕方になってESPRIMO Q556/Rの録画状況を確認すると、USBハードディスクは問題なく認識されていたものの、PX-Q1UDの4チューナーのうち1チューナーがまた認識されない状態になっていた。再起動しても変わらず。デバイス マネージャーでは、不明な USB デバイス (デバイス記述子要求の失敗)として認識されている。ううむ、これはやはりPX-Q1UD固有の問題?

 そこで原因を探してたら取扱説明書には載ってないがRESETボタンがあることに気付いたので、接続して電源が入ったままの状態で押してみたが特に反応が無いようなので、今度は30秒ほど長押ししてみた。やはり反応はなさげ。(後日、内蔵されてるUSBハブチップのリセットスイッチだと知った)

 とりあえず、一旦抜いて接続し直してWindowsを再起動して様子を見る方向で。あと、念の為にUSBセレクティブサスペンドを無効にしておいた。効果あれば良いが。

 定時後、少し遅くなったけどTAKEを乗せて買い物と晩ごはんにお出かけ。明日のことがあるので一番近場でってことで西代のエディオンへ。ここにセリアが入ってるハズなんだが建物壁面や駐車場には何も書かれてない。店内入口のエレベーター前にようやく看板を発見。が、何階にあるのか書いてないので、とりあえず2Fのエディオンから見て回る。ミドリちゃん後釜のいいなちゃんが居た。

 セリアはエディオンの端っこの一角のコーナーにあった。それでもそこそこの広さがあるので小さくはない。母親がワイヤーラックで使いそうってことで、Sカンフックを適当に査収。

 晩ごはんは1Fのガストへ。チーズINハンバーグをポタージュ&ライス&ドリンクバーのセットで。安定の味。ここもジョナサンと同じすかいらーくグループだからか注文用タブレットでPayPay支払い出来るんだな。でもレジもセルフで店員さんがやるバーコードリーダーを全部自分でかざすだけのシステムだった。でもまあ、便利。

 TAKEを送った後、第二神明で帰宅。

 少し前に楽天市場のショップで安価だったDisplayPort→HDMI変換ケーブルが届いてた。普通郵便なのでかなり時間がかかったが安さは正義。モノしては15cmくらいの短い変換ケーブルでHDMIメスコネクタが付いてるだけ。

 気になるのはDisplayPortコネクタの横幅。太くはないように見えるけど、これがESPRIMO Q556/Rの背面レバーと干渉しなければいいんだけどなー。

 りこぴの配信やってたので終わりかけだったけど見る。