日々

 まるこめさんトコから来たESPRIMO Q556/RにWindows 10をクリーンインストール。DPKのようでプロダクトキーの入力は求められなかった。ライセンス認証も通っていることを確認したものの、1回目のWindows Updateで再起動してから、Windows Updateが何回チェックしても最新の状態ではないと出る。
 何となく富士通公式からIntel MEドライバとIntelビデオドライバを当てたところ、Windows Updateが無事動くようになった。オプションの更新プログラムですべてチェック入れてインストールしたことでBIOS更新も行われ、不明なデバイスも全てドライバが当たった状態になった。

 昨日クリーンインストールしたThinkCentre M93p Tinyもレノボ公式でアップデートをかけてみたらBIOSとかが更新された。

 先日WDにRMA申請して送られてきた代替品のHDDを開封。早速、3.5インチUSB3.0外付けケースに入れて使ってみた。当然のように動作は問題なし。これで、またいつNASの6TB HDDが故障しても素早く交換できる。

 てな訳で、まるこめさんトコから来た2台のPCの確認も終わったので、それぞれEPGStationでのストリーミング配信がどの程度出来るのかを試すべく、まずはThinkCentre M93p TinyにDebianをインストール。Secure Boot切らないとpx4_drvが読み込めないのと、Keyboardless Operationを有効にしないと起動時にキーボードが無い旨のビープ音とエラーが出て起動しない点に引っかかった。
 しかし、その後は順調に動くかと思いきや、Mirakurunが何故か動かない。そもそもインストールは問題なく出来てるように見えるがPM2で見ても動作していない。こちらでの手順に問題がなければ、また何かMirakurunの更新でトラブったパターンだろうか?(汗)

 定時後、第二神明で帰宅。昨日注文したDisplayport→HDMI変換アダプタが届いてた。明日試すとしよう。

 晩御飯はからあげ。

 ふと、Gmailが明日から従来のメールソフトでの送受信が出来なくなることを思い出して、慌てて各サーバのメールアカウントの変更を開始。とりあえずは自宅のNASWindows録画PC、TAKE宅以外の拠点の録画PC、吉田君宅のNASまで変更完了。

 夜9時すぎにお茶入れてもらって一服。