まるこめさんトコから来たPCの確認とか

 まるこめさんから昨日受け取ったPCの確認。ThinkCentre M93p TinyとESPRIMO Q556/Rの2台が入ってた。使わなくなったPC両方とも入れてくれてたのか。

 前者はスリムチップのミッキー型ACアダプタとミッキー型ACケーブルが、後者はメガネ型ACケーブルが付いていた。あと、ノーブランドのWi-Fi&Bluetooth4.0なUSBアダプタがそれぞれ付けられていた。他にHDMIケーブルDisplayport→HDMIケーブルHDMI L字アダプタが入っていた。

 かおりちゃんからスマートフォン関連で相談。妹さんがIIJmioのデータSIMで使ってるスマートフォンから乗り換えを検討してるらしく、auガラケーからMNPIIJmioAQUOS sense4 plusを契約したいらしい。データSIMは解約する方向とのこと。てな訳で、色々と教えた内容がかおりちゃん経由でテレワーク中の妹さんにリアルタイムで伝えられ、無事MNP予約番号取ってIIJmioで端末セットの契約が出来たとのこと。良かった。

 まるこめさんから来たThinkCentre M93p Tinyの動作確認。これWi-Fi付いてるのに何でWi-FiBluetoothアダプタを別途付けてたんだろう。Bluetoothが欲しかったのかな。ThinkCentre M75q-1 Tinyと違って底面側にカバーは付いてなかった。2.5インチベイの下側にWi-Fi用M.2スロットとS.O.DIMMスロットが2つあった。2.5インチベイはADATAの128GB SSD、メモリは8GB×2。背面のMCA端子にはアンテナが付いてないので前面内部アンテナのみ。
 何故かフロントUSB端子にキーボード繋ぐとBIOSの設定が変更できない状態だったので背面のキーボードマークのあるUSBポートに接続し直したりとか。あとはまるこめさんが作ったファイル等をUSBメモリに退避して、追加アプリをすべて削除。SSDのバックアップを取ったところで、Windows 10をクリーンインストール。プロダクトキーはDPKじゃなかった。いくつか当たらないドライバはWindows Updateのオプションで全部入った。

 先日TAKEとコーナンめぐりに出かけた際にキャンピングカー動画から知った高さ可変でコンパクトなイスが良さげで欲しいけど通販は5000円で送料もかなりかかるってことで神奈川県のキャンピングカーショップに行く機会があればというハナシをしてたら、TAKEが那乃さんにその旨のネタを振った結果、おととい土曜日に行って買ってくれて速攻で送ってくれた荷物が今日事務所に届いた。
 想像よりも結構重めではあったけど、想像通りにコンパクトで肩がけもできるので移動も楽そう。伸び縮みさせてみたが強度も抜群なので、長丁場のイベント行列や、車に積んでおいて色んな場面で使えそう。

 続いてまるこめさんから来た富士通のESPRIMO Q556/Rの動作確認。こちらは背面のレバーを起こして天板側と底板側のツメを外側につまみながら前面側へスライドさせることで天板カバーと底板カバーが取り外せる。底板内部はさらに緑色の樹脂パーツをつまんだまま、金属カバーのタブを引っ張り上げることで金属カバーがとりはずせて、中のメモリスロット×2にアクセスできる。メモリは4GBが1枚だけ付いていた。
 こちらもまるこめさんが作ったファイル等をUSBメモリに退避して、追加アプリをすべて削除して、SSDのバックアップを取ったところで本日は終了。

 定時後、第二神明で帰宅。晩御飯はいなり飯と豆腐のおすましと高野豆腐。
 夜9時すぎにお茶入れてもらって一服。

 まるこめさんからDisplayport→HDMIケーブルがもう1本あるんで今度渡すと言われたものの、それはそれとして普段運用でアダプタタイプもあればいいなと思い、Amazonで一番安価なものを物色して注文。