大阪渡船巡り

 朝6時に起床。準備をして両親と共に母親のアルトで出発。第二神明から北神戸線回りで柳原へ。DEEN宅に停めて、DEENも合流した後、徒歩で兵庫駅へ。

 神戸駅まで移動してマクドで朝食。アプリのクーポンでソーセージエッグマフィンセットをホットコーヒーで注文して食べる。

 神戸駅から新快速で大阪駅へ。

 大阪駅からゆめ咲線直通で桜島駅へ。

 当時来た頃と違って綺麗で大きな道路やホテルがあって全然風景が違う。父親が駅でトイレ行くのを待ってから最初の目的地である天保山船場へ。

 この時間帯は30分に1本だけど、タイミング良く5分待ちで済んだ。渡船は無料で大阪市が運営してるらしい。小さな船で船内は基本的に自転車も人もごちゃ混ぜに立って乗ってるだけ。

 天保山方面へ安治川を渡る。河口近くで広いとは言え、乗船時間はせいぜい3分程度。天保山側の渡船場天保山のど真ん前。桜を見たり、日本一低い4.53mの天保山に登頂したり。

 そして、ここから地下鉄中央線沿いにひたすら歩く。途中、珍しくBOSS凱旋の一服が入ってる自販機を見つけた。120円と安価だったこともあってDEENが購入。サトノダイヤモンドだった。そして、次の目的地の甚兵衛渡船場に到着。ここも5分待ち程度で乗船。

 尻無川を渡る。狭い川なので1分程度で到着。港区から大正区へ。工場しか無いところをひたすら歩いて次の渡船場を目指す。途中、またBOSS凱旋の一服が入ってる自販機を見つけた。しかも110円。今度はヲレが買う。マンハッタンカフェだった。次の目的地の千歳渡船場に到着。またタイミング良く船が来たと思ったら下船のみだったので、出発時刻まで15分ほど待ってから乗船。

 木津川運河と思われる千歳橋のたもとを渡る。再び延々と歩くここも工場が多いが住宅もあったり、コンビニやスーパー、公園などもある。時間的に昼食を考えたいところだけど、工場街だからか店が基本無く、あっても土日営業してないトコばかりなので、コンビニで買って公園で食べるくらしか手は無いかと思ってたら、IKEAを発見。てな訳で、昼食前に必ずビールを飲みたい父親の希望でまずは近場のセブンイレブンへ。

 その後、IKEA鶴浜に移動。トイレ行った後、レストランへ。昔から来る度にせっかくだからと食べたいと思っていたらミートボールをライスとコーンスープとドリンクバーを一緒に注文して昼食。落ち着いて食べられるトコがあって良かった。

 店を出て急坂に見えることで有名ななみはや大橋を見た後、次の目的地に向かう途中でBOSS凱旋の一服を再び発見。ちょうどDEENが一度も飲んだことのないホットだったのでDEENが購入。

 そして、次の目的地の船町渡船場に到着。ここでは出発時刻まで10分ほど待ってから乗船。

 木津川運河を渡る。大正区の鶴町から船町へ。ここは完全に工場しかないところ、ひたすら延々と大きな工場の壁沿いを歩く。途中、ファミリーマートがあると書いてあったが工場内にあるようで一般の人は立ち入れない模様。次の目的地に行く前にあるからと木津川飛行場跡を見る。そして、次の目的地の木津川渡船場に到着。ここはダイヤの都合で30分弱待ってから乗船。

 木津川を渡る。大正区から住之江区へ。南港通りを歩き、その後は木津川沿いの道を歩く。基本的に川の近くばかりのハズだけど、道から川は建物ばかりが立ち並んでいるので全く見えない。さすがにここまでで結構歩き疲れてきたこともあって途中で見つけたセブン-イレブンチョコモナカジャンボ買って食って一服。そして今度は千本松大橋のたもとから渡る次の目的地の千本松渡船場に到着。10分ちょい待って来た船に乗船。

 再び木津川を渡る。西成区から大正区へ。ここからも木津川沿いに北上して歩く。途中、BOSS凱旋の一服をまたまた発見。しかも100円。まあ今日は何度も見つけて買ってたりするので今回はスルー。そして、次の目的地の落合下渡船場に到着。ちょうど船が来てたので乗船。ここは大阪市から委託された民間の業者が運営してるらしい。

 また木津川を渡る。大正区から西成区へ。ここらは川幅が狭いので向こう岸の渡船場も良く見えるし、乗船時間も1分程度。しかし、ここまでいくつも乗ってきたが、天保山桜島はともかく、基本的に工場街とか交通の便が悪いトコにしか無いので、徒歩で来る人はほとんどおらず、自転車ばかり。まあ、徒歩ならバス使う方がいいし、自転車は大回りしたり橋渡るのに結構な坂を登らされたりすることを考えれば当然な気もする。

 そして木津川沿いの道を北上して最後の目的地の落合上渡船場に到着。ちょうど船が出ようとするタイミングだったので急いで乗船。

 最後の木津川を渡る。西成区から大正区の千島へ。このあたりは逆に住宅とかショッピングセンターとかがあって便利なところだった。バスでも移動できるとハナシたものの、待つのが面倒だからと30分以上かかる大正駅まで徒歩で移動。途中、母親は元々足が調子良くないこともあってクタクタになったみたいで、言い出しっぺのDEENも疲れ果てていて、何度もバスにすれば良かったかも的なハナシをしていた。

 何とか大正駅までたどり着く。ちょうど大和路快速が来てたが父親がトイレからなかなか出てこなかったので一本スルー。その間にヲレは疲れて喉が乾いてたのでちょうどDEENも買って飲んでたオロナミンCを自販機で買って飲む。そして、次の関空快速が来たところで乗車して大阪駅へ。

 快速で兵庫駅へ移動。徒歩でDEEN宅に戻ってトイレ借りた後、皆で母親のアルトに乗ってイオンモール神戸南へ。

 晩ごはんにサイゼリヤへ。カルボナーラバッファローモッツァレラのピザとセットドリンクバー。疲れまくってたからかひたすら何杯もコーラばかり飲んでた。

 サイゼリヤ出てからイオンモールに設置されてるオレンジ生搾りジュースを母親が買って皆で回し飲み。DEENを送った後、今日は阪神高速乗り放題申し込んでるので柳原から北神戸線回りで夜8時すぎに帰還。

 さすがにクタクタで足腰ともにダメージがデカいので風呂入って早々に寝ようとしたら、Pixel 8 Proに使っていたダイソーの防水ケースが度重なる折り曲げに耐えられなかったのか、下部の左右の角あたりに穴が開いたようで風呂から出たらめっちゃ中に水入ってた(滝汗)とりあえず、防水ケースに水入れてみたら綺麗に漏れるのが確認できたので、新しい同じものをダイソーに買いに行く方向で。