和歌山旅行1日目

朝6時すぎ起床。両親を乗せて第二神明DEEN宅へ。DEEN合流後、ハスラーに乗車して出発。ポートアイランドの出光で給油してからナビの案内で摩耶大橋とハーバーハイウェイを結果として通って湾岸線へ。
泉大津PAが近づいたタイミングで大渋滞に突入。この時点で、当初予定していた場所へは辿り着けないってことで最初の目的地を変更。泉大津PAでトイレ休憩の後、再び渋滞に突入。岸和田南を過ぎてしばらくしたところで何とか渋滞を抜けた。
りんくうタウンのところで左折して連絡道で阪和道へ。阪和道入って再び先の方でひどい渋滞案内表示。これは和歌山着いてからご飯食べるのは難しいかもってことで、見つけたSAに入って食べることに。きつねうどんを食う。
SA出るタイミングで、ここにあるパン屋さんのコーヒーパンが焼きあがるってことで気になってたからせっかくってことでDEENが買う。パンが届いた瞬間に人がわらわら集まってきて次から次へと取って無くなっていく。こんなに人気あったんだ。これ。母親もせっかくだからと買う。5本入りらしい。
ここでDEENが珍しく眠気があるってことでドライバー交替。考えてみればヲレは初めてハスラーを運転するっぽい。
SAを出て車内でコーヒーパンを食う。小さなフランスパンにコーヒークリームを挟んだものなんだけど、このコーヒークリームが味が濃くて絶妙に美味い。家族全員大絶賛。
その後、大渋滞に突入して何とか抜けた。高速を降りてからも目的地までは結構あるみたいで下道を延々と走る。
目的地が近づいたタイミングで何故かナビをさせていたNexus 5が突然電源が落ちた。急いで再度電源をいれるも再びすぐに落ちて、電源が入らなくなった。泣きそうになりつつも、目的地の奇絶峡に着いたので山道を歩いて移動してたタイミングでふとモバイルバッテリーから充電は出来るだろうとやってみると出来た。少し安心して、しばらくしたところで電源を入れてみると入った。が、バッテリー残量は0%。これが原因か。
あとでハスラーに戻って判ったことだけど、DEENは車載ホルダー型Qi充電器のUSB電源に付属のシガーアダプターを使わず、ハスラーのUSB端子を使っていた。そりゃ、Qi充電器が5V 1Aで動くようになってるのに、通常のUSB2.0端子の5V 500mAでは容量不足で挙動不審になってもおかしくはない。今回ヲレのNexus 5もそうなったけど、DEENがTORQUE G01をQi充電中に異常に熱くなるってのも恐らくこれが原因じゃないかと。
山道はそこまで長くなかった。磨崖仏のところまで辿り着いて見る。道路からも見えるけど結構デカイ。

戻りがてら入口近くにあった滝も見る。小さめだけど結構良いカンジの滝。

次の目的地へ向かう途中、大梅林の案内を見て親が行きたがったこともあってか、そちらへ向かうことに。駐車場に停めた後、徒歩コースでひと通りぐるっと回って戻ってきてから、今度は駐車場から出て車コースで見て回った後、離脱。

再び下道をそれなりに走って本日のメインの割烹 岬に到着。クエ鍋コースを食う。初めて食ったがフグみたいなカンジ。身は固くない。このコースが結構てんこ盛りで、フグのグラタンとか、天ぷらとか色々付いてきた。どれも美味しい。みんなもう食べれないと雑炊何とか終わったところでお会計しようとしたら、まだデザートがありますよと出された。これも美味かった。

店を出て、再び山の中に向かって延々と走り、本日の最終目的地の川湯温泉の宿へ。チェックインしてから、すぐに川をせき止めてこの季節だけやっている仙人風呂へ行こうってことで移動。川なので水着着用で入る。温かいところと、熱いところの差が結構はげしくて最初ぬるいなと思って移動したら丁度いいところで良いカンジに温もった。ただ、結構浅いので肩まで浸かろうとすると体を寝かせなければならないのが少々厳しいところ。
仙人風呂を出て宿に戻って明日の早朝にとなりにある露天風呂に行こうってことで早々に就寝。