但馬旅行1日目

 朝8時頃に起こされて起床。出発準備をする。DEENが来たものの裏の駐車場に停めた模様。母親と一緒に裏の駐車場へ行って同乗し、出発。まずは上岩岡から175号に出て北上し、いつものアイガー社店へ。親戚が思ったよりも早く移動しているので、早々に買い物を済ませて車内で食べることに。メイプルシロップのフレンチトーストなフランスパンとコーヒー。
 その後、175号を北上して氷上から北近畿道に入って道の駅但馬のまほろばへ。親戚一同と合流。昼食にレストランへ。驚くくらいに肉しか無いメニュー。鳥か豚か牛か、ステーキかハンバーグか丼かってレベル。但馬牛のステーキを食う。75gと少なめにしたけどめっちゃ美味かったし、思ったよりもボリュームあった。
f:id:nyanonon:20200915162935j:plain
 道の駅を出るところで実は隣のフードコートに夜久野そばもあったことに気付いた(汗)
 次の目的地を案内しやすいってことで各人に道の駅村岡ファームガーデンへと向かってもらう。結果的に3台連なって移動。何故か北近畿道を終点まで親戚が走っていったので同じルートで移動。村岡ファームガーデンで合流後、DEENハスラーに親戚の車に付いてきてもらって移動開始。
 猿尾滝へ。おばあちゃんは滝へつながる道に数段上がる階段があったので、ここでいいと言うもせっかくだからとみんなで車椅子を持ち上げて数段上がり、滝の前まで連れていく。さすがにこのあたりは暑さが若干まし。少し涼しく感じる。
 そして次の目的地に向けて出発。今度は林道をひたすら登って妙見蘇武林道展望台へ。林道といっても普通の狭い道路だった。展望台は結構キレイで立派な施設で広くて良い感じのところだった。
 ここから香住へと向かうべく先へ進むも、さっきまでの林道とはうってかわって酷い道。挙句の果てにドコモの電波すら入らないところでDEENはナビ案内が出来なくなり、ヲレがたまたま香住の宿までのルート案内をしてたナビを元に走ることに。が、山の中で時々GPSがふらついてナビ案内が変わったりで四苦八苦。
 色々あったけど、こんな道大丈夫か?このまま道が先になければ遭難か?とか思うような状況で何とか人里まで降りてきたところでドコモの電波も入るようになり、ほどなく香住へつながる大通りへと出れた。あとはスイスイと宿まで一直線。何とか昼3時半に宿の三七十館に到着。しかしまあ、素直に林道戻った方が早かったな(汗)
 三七十館からは漁港や小さな島と共に日本海が綺麗に見えるところで、作りは古いんだろうけど綺麗にリニューアルしていて階段が急なこと以外は現代的な施設。Wi-Fiもあるし、ウォシュレットもある。
f:id:nyanonon:20200915163420j:plain
 まずは温泉へ。露天はないけど、風呂場の窓が大きく外が綺麗に見える状態。ジェットバスみたいに吹き出すところが何箇所かあって、炭酸がはじけるようにプチプチとはじけていたけど、ジェットバスみたいなヤツの影響で、別に炭酸泉って訳じゃないっぽい。
 軽くくたばって部屋で横なっていたら母親から持ってきたNexus Playerのつなぎ方とかを聞かれて部屋のテレビにつないでセットアップしたりとか。
 晩御飯はイカづくし。それと但馬牛とかキンキの煮付けとか。どれも美味しかった。
 部屋に戻ったところで、母親が隣の親戚の大きめの部屋にNexus Player持っていくってことで再設置。何故かWi-Fiの接続状況が良くなかったので、母親のPixel 3a XLのテザリングをONにして、Nexus Playerをそこに接続した。
 その後、妙に眠くて部屋の隅でウトウトして寝てしまう。再度風呂に行こうと起こされるも眠いので自分達の部屋に戻ってそのまま寝てしまい、そのまま就寝。