家族で島根旅行(1日目)

朝7時起床。朝食はぜんざい。朝7時半すぎにDEENハスラーに両親と共に乗車して出発。出てすぐに父親がスマホ忘れたってことで一旦取りに戻ったり。第二神明で姫路方面へ。播但道を上って中国道に入る。10時前に蒜山高原サービスエリアで休憩。雪が残っていた。トイレ行って、コーヒー飲んで一服。その後、出発。眠くて車内で再び寝ていたら、昼食ってことで味皆美ふじな亭に到着。島根和牛ステーキ膳を食う。ステーキは小さめだったけど味はすごく良かった。
食べ終わってから再び出発。最初の目的地である出雲大社まで3〜4kmのあたりで大渋滞。ほとんど進まない。何とか抜けて駐車場と思ったら臨時駐車場へと誘導されたのでそちらへ。旧大社駅の前が無料駐車場となっていたので、ここに停めた。DEEN曰く、この時点で昼1時半を回っており、今日の予定が大幅に狂ったらしい。
せっかくの旧大社駅なので見て回る。大社線廃線になったことで廃駅となったが建物とか価値があるってことで、そのまま残されているらしい。何となく旧城崎駅みたいなカンジ。ホームとレールも残されており、向かい側のホームにはD51形774号が静態保存状態で停められていた。永らく雨風にさらされてるせいか、あちこちに錆が出てきていた。
旧大社駅を出て、出雲大社へと向かう。ここから2〜3kmほど歩かねばならんらしい(汗)やっとこさ大鳥居が見えてきた。デカイ。
その後、一畑電車出雲大社前駅で日本最古級の電車としてデハニ50形・52号車が自由に乗り降り出来る状態で展示されていた。ここは駅に入らずとも見て回れる。
出雲大社に到着。残念ながら本堂は撮影禁止らしい。お参りしてから撤収。再び同じルートを徒歩で旧大社駅前の駐車場まで戻る。昼3時前に出発。次の目的地の三瓶山へ。三瓶山が良く見える西の原ってトコに夕方4時頃到着。
・・・以下、書きかけ・・・