日々

 昼起床。昼食はサンドイッチとミロオレ。

 母親の知人ONが来訪。楽天からログイン通知が来たが覚えが無いとのこと。IPアドレスを調べてみたところ、知人ONが使ってるキャリアだったので楽天系アプリがバックグラウンドでログインした通知だったんじゃないかってことで。

 3時にお茶。夕方に母親の知人ONは帰宅。

 そういえば、昨日不在届けが入ってた佐川とヤマトの荷物は再配達頼んでおいたので今日の昼から連チャンで届いた。佐川は先日ツクモで注文した東芝2.5'2TB HDD×6とGroovy 2.5'SSD/HDD USB3.0ケース×3で、ヤマトのんはEmonoStoreで注文したFlexATX電源だった。どちらも開封して確認。

 FlexATX電源はこれまでと違って電源がシュリンクラップみたいなフィルムで包まれてた。あと1回目に買った時はAC 220Vのラベルが貼ってあった(AC入力は100~240Vなので間違いではない)んだけど、日本国内の販売だからか2回目も今回の3回目もなかった(剥がした跡があった)。

 夜9時にお茶入れてもらって一服。

 未読しようかなと思ったところで吉田君から連絡が来て電話。フリーレン録画ミスったので補完してほしいってハナシ。何でも明日たまたま墓に行く都合で神戸に寄るから受け渡ししてほしいとのこと。ブルーレイで欲しいらしいがPC用Blu-rayドライブ持ってないので焼いてほしいとのこと。過去にやった記憶とメモを掘り返し、作業。

  1. 空のBDAVフォルダを作成して、その中に空のSTRAMフォルダを作成する
  2. ts2ptsでTSファイルをBD用192バイトm2tsに変換する「ts2pts.exe -i sample.ts -o BDAV\STREAM\00001.m2ts -b」
  3. chotBDAVでBDAVフォルダにinfo.bdavファイルとCLIPINFフォルダとPLAYLISTフォルダを作成する「chotBDAV.exe BDAV\STREAM\00001.m2ts BDAV
  4. rplsconvでプレイリストを番組情報対応に変換する「rplsconv.exe -m BDAV\PLAYLIST\00001.rpls」
  5. rplscopyでプレイリストに番組情報を書き込む「rplscopy.exe BDAV\STREAM\00001.m2ts BDAV\PLAYLIST\00001.rpls -dtpzmscnbieg」
  6. BD-REディスクを入れて、エクスプローラーでBDドライブを右クリック→このディスクを消去する
  7. エクスプローラーでBDドライブを開き、このディスクをどの方法で使用しますか?が出たら、USB フラッシュ ドライブと同じように使用するを選択して、次へでフォーマットする
  8. BDAVフォルダをBDドライブにコピーしたら出来上がり

※番組情報が不要ならrplsconvとrplscopyは別にやらなくても良い。複数のTSファイルを書き込む場合はts2ptsからrplscopyまでの00001を00002のように連番で増やして繰り返すだけ。

 その後も延々と深夜遅くまでダベり続けた後、未読はあきらめて就寝。