家族で愛岐トンネル群の廃線ハイキングへ

 朝5時に起こされて起床。5時半に母親のアルトに同乗して出発。第二神明から北神戸線回りで柳原へ。DEEN宅でDEEN合流後、最寄りのマクドへ。ドライブスルーでアプリのクーポンでソーセージエッグマフィンセットをコーラで注文して車内で食べつつ朝食。

 名神高速を走って守山PAスマートICで降りて定光寺公園へ。残念ながら第3駐車場は空いてなかったので第2駐車場へ。

 そこから延々と下って定光寺駅からすぐの愛岐トンネル群の受付へ。そして廃線ハイキング開始。

 あちこち紅葉が綺麗な状態。

 廃線といってもレールは既に無くバラストのみ。あと屋台とかSLの動輪を自転車乗って回すヤツとか。

 ライトアップとか。

 音楽ステージとか、かなり観光地状態。

 で、現在は岐阜県側の許可が取れずに県境までとなっているので、そこでUターンして元の道を戻って終了。

 戻る途中に駅前近くに愛岐トンネル群の展示施設みたいなのがあって奥にはNゲージのレイアウトがあった。そういえば、定光寺駅の橋挟んでとなりにホテルの廃墟みたいなのがあった。

 そして、先程下った道を延々と登って駐車場に戻る。さすがに坂上るのにくたびれたので途中の自販機で炭酸グレープゼリードリンク飲んで一服した後、定光寺へ。紅葉とか見てから降りて、定光寺公園を見て回ってから駐車場に戻る。

 この後は多治見方面に移動するらしく、昼食もそちらエリアに行くってことで、手打ちうどん やまだへ。駐車場が店の脇の路地をかなり奥まで進んだトコだった。初見で分からずDEENが聞きに行こうとしたが途中で案内見つけて戻ってくる間にこちらは移動した先で駐車場見つけてしまった次第。

 が、手打ちうどん やまだは昼3時までの営業ということもあってか、既に出汁が無くなったのでのれん下ろしてたものの、みそ煮込みうどんなら出来るってことで喜んで入って注文。親子煮込みを食べる。ここはフタ持ってってちゃうけど、代わりに小皿を用意してくれてるので、これに少しずつとって冷まして食べる。美味い。

 ちなみにこの後になって麺も無くなり営業終了となっていた。

 最後の目的地の永保寺へ。残念ながら駐車場が満車と思ったら線路渡ったすぐ先に第二?駐車場があるらしく、そちらへ案内された。そして永保寺へ。紅葉が綺麗で良いところだった。

 駐車場に戻って帰路につこうとするもガスが少ないってことで急遽探した結果、町外れのキグナスが安いってことでそちらへ。レギュラー満タン給油後、父親の希望でファミリーマートへ。買い物終わってから多治見ICから高速で帰還開始。

 途中、トイレに行きたくなり尾張一宮PAに寄ってもらう。すると、ヴィッセル神戸がホームのノエビアスタジアムJ1リーグ優勝決めたとのニュース。これはDEEN宅に行くのが大変そうと思ってたら、まさかの阪神高速神戸線が10km以上の大渋滞。その後、父親がトイレ行きたくなり桂川PAに寄る。

 阪神高速の渋滞が続いてたので仕方なくDEEN宅は後回しで晩御飯を明石近辺で食うことに。新名神で一気に三木JCTへ。南下して第二神明から長坂へ。大蔵谷IC近辺のブロンコビリーへ行くと6組待ち。父親は待てないってことで次に隣のびっくりドンキーへ。こちらは5組待ち。同様に待てないってことで、DEENがサブ案に出してた西明石のかつやへ。こちらは入れた。

 ダブルロースカツ定食を食う。さすがにロースカツが美味いかつやでもダブルとなるとちょっと重いな(汗)

 食べ終わってからDEEN西明石駅まで送ってから夜9時すぎに帰宅。

 眠かったので夜11時前に早々に就寝。