日々

 昼前11時頃に起こされて起床。何でも父親が出かけるので早めに昼食にするらしい。昼食はそば。その後、両親は出かけて行った。ヲレはまだ眠かったので二度寝。母親はその後、帰ってきてたみたいで母親の友人が沢山来ていた。3時頃に目が覚めて起床。3時にお茶。
 夕方に母親の友人達は帰宅。母親は送っていった。しばらくして父親から電話。母親に電話したけど上手く聞こえないから西明石5時半に着くって言うてくれとのこと。母親に電話してその旨伝えるとまだ送りに行ってる最中だから代わりに迎えに行ってくれってことで着替えて出発。西明石で父親を拾った後、帰宅。母親は既に帰宅していた。
 晩ごはんは豚テキのソース&チーズがけとコーンスープ。

 母親が昨日ダイニングと食器洗浄機のブレーカーが落ちたと言うて帰宅後にブレーカー上げて復旧させたけど原因は不明のままで、これで年末年始から2回目で、その都度に録画PCが落とされる。メイン録画PCは電源自動復旧するので問題ないが、母親用のEPGStation録画PCはRaspberry Pi 4からNUC7PJYHに変えた際に停電復旧後の設定をしていなかったので引っ張りおろす。
 自室の50インチテレビ(GH-GTV50A-BK)にHDMIで接続して電源自動復旧設定。あとGRABコンソールで入力する際にNumLockかかったままだったので再度BIOSからNumLock自動ONを無しに設定。これであらためてダイニングに設置し直して電源ON。その後、しばらくしてアクセスするとMirakurunは問題ないがEPGStationのWeb UIが開かない。軽く確認すると停止後に起動できない状態。
 仕方ないのでOSごと一旦再起動すると二度とネットワークごしにアクセス出来なくなった。もう嫌だ。何もしたくない。

 そういえば、このついでにとThinkPad E480を久々に引っ張り出して動作確認。USB PD電源接続すると端子右隣ランプが橙色に点灯するし、電源ボタンを押すと電源ボタンランプが白く点灯、天板のThinkPadロゴのランプが赤く点灯するも、画面は点かないし、HDMI接続してテレビにも何も映らないで本体からの何の反応も無い。仕方ないので電源ボタン長押しで強制的に電源を落として終了。
 まあ、元々ヤフオクで格安で落札したものだったし、最終的にメインで使うならフルHD液晶に交換したかったし、最近のThinkPad事情や触った感じの確認には役立ったので、十分役割は果たしたと考えるしかないか。邪魔になるほどじゃないけど、最終的に捨てるとか考えねばならんな。