SL人吉号の予約に成功

 DVキャプチャ用PCを事務所に再び持ち込んだので昨日持ち込んだミニDVカメラと共にセッティングして、早速昨日持ってきた未キャプチャのミニDVテープの取り込みを開始。

 母親が西明石駅みどりの窓口に行ってるハズだが、念のためにこちらでもインターネット予約で10時打ちチャレンジ。が、混み合ってますと出て再度予約画面に戻ると入力内容が全部消えてたので入力し直してから再度試すと既に満席だった(汗)この間わずか50秒。まあ、そんなもんよね。が、母親は見事に予約に成功したと電話してきた。良かった。

 MirakurunのDocker版でのインストールと設定手順はある程度把握出来たので、EPGStationのDocker版のインストールと設定手順を確認。FFmpegまでビルドするんだな。とりあえず動いたけど、QSVエンコードやCMカットエンコードまで組み込むとなると、それなりに手間もかかるので、Dockerに関してはここで一旦止めて、当初の予定通りに標準パッケージ版のNode.js入れてMirakurunとEPGStation入れる方向で再セットアップを開始。
 T230のCATVトラモジのチューナー設定とチャンネル設定をしてMirakurunが動作してるのを確認したところで本日は終了。

 定時後、第二神明で帰宅。
 晩御飯はハムステーキの目玉焼き乗せと豆腐の味噌汁。

 母親が昨日Amazonに注文したパナソニックの引っ掛けシーリングとE26口金ソケットの変換アダプタが届いてたので母親の知人YG宅へ一緒に移動して、知人YG宅のキッチンの天井照明の引っ掛けシーリングにアダプタを付けてE26口金ソケットにして、ここに知人YGが先日取り付けられなかったドウシシャのサーキュライト(ファン付ライト)を取り付け。無事動作した。何かまたお礼とかでお代とか頂いた。感謝。

 お茶入れてもらって一服してから夜8時半くらいに帰宅。