日々

 朝8時半頃に起こされて起床。朝食はトーストとミロオレ。薬飲んでから寝る。両親はお米をもらいに龍野へと出かけていった。途中、二度ほどピンポンが鳴る。2回目はヤマトの荷物だったので出て受け取った。ああ、例のコミケバッグか。無事冬コミ出発までに間に合った。その後、再度寝る。

 11時頃に父親からの電話で起こされる。昼食にジョイフル行くなら起きとけって言われて起きて出る準備。両親が帰って来たところで一緒に乗って出発。プライスカットとマックスバリュで買い物してから西二見のジョイフルへ。新メニューのシチュードリアとジョイカフェチケットでドリンク&スープバー。あと誕生日クーポン来てたのでオセロアイスも注文。

 食べ終わってから帰宅。早速、コミケバッグの八咫烏開封。特に説明書とかは無し。八咫烏の中に肩がけベルトとインナーバッグの石火、B5ファイルボックスと特典のクリアファイルが入ってた。八咫烏の大きさはコミケ紙袋(大)と似たカンジで大きめのリュックといった印象。リュック用ベルトははずせないのが若干邪魔だけど、会場内での行動も含めて肩がけベルトは便利に使えそう。

 本が曲がったりしないように金属製ポールも補強に入っているのと、容量が足りなくなったらマチを増やして底面がB5サイズ+αとなるように出来ている。普段はマチを縮めておき、B5ファイルボックスにB5本を入れて満タンになったらファイルボックスのフタを閉じて積み重ねるようにして次のファイルボックスを上に乗せて、それでも一杯になったらマチを広げてファイルボックスを横倒しにして底面から入れてやれば大概の量に対応できそう。

 バッグ左右にはアクエリアス1L PETが入る大きさのポケットがあるので、片側にはドリンク、もう片側にはモバイルバッテリー等の機材を入れておくと便利そう。バッグ外側のポケットには薄手のものが入るので不定形サイズのグッズ類等を入れるのにも使えそう。

 インナーバッグの石火は肩がけベルトも付いてて、A4ノートが余裕で入るサイズだけど薄手なので十冊程度買う程度ならいいけど、基本そこそこ買うイベントでは役不足なので余裕あれば八咫烏と一緒に持ち歩く方向か。今回は八咫烏だけで試してみる方向で。

 3時にお茶。その後、雲ちゃんから連絡が来て明日の新幹線を遅くして夕方に合流するハナシになったが、肝心の新幹線が既にE席が空いてないので止めて、当初の予定通りの新幹線で移動して雲ちゃん宅にお邪魔して雲ちゃんの在宅勤務終了後に一緒にホテルに向かうことになった。

 そういえば、Amazonポイントで年末までの期間限定ポイントがあるので消化すべく、車内の充電用に良い感触だったAnker 311 USB-Cケーブルを1.8mから1.0mに置き換えるべく注文。何故か2本セットしか無いんだな。これ。

 晩御飯は目玉焼き乗せハムステーキとコーンスープ。

 自宅NASの容量が危険水域なのでバックアップを取ろうとするも、ネットワークが不調。どうやら勝手口上のハブがおかしいかケーブルに問題があるかUSB HDD付けてバックアップ取ろうとしたThinkCentre M75q-1 Tinyに問題があるか、NASに問題があるか、その他の同一ネットワーク上の機器に問題があるかの特定をせまられ、いくつか切り分けを試すも根本的に1つずつやらにゃわからんってことであきらめる(涙)

 とりあえずはっきりしているのはThinkPad X201sからVNC接続したThinkCentre M75q-1 TinyのMicrosoft EdgeGoogleスピードテストすると宅内LAN1Gbpsでダウンロード0.23Mbps/アップロード6.99Mbpsしか出てない(Pixel 8 Proでやると233Mbps/196.1Mbps)ってことだけだ。そりゃまあ、NASからUSB HDDへのコピーも全然進まずにネットワークエラー出る訳だよ。