日々

 昼起床。トイレ行ってお風呂場で顔洗う。昼食は電気すき焼き鍋でうどん。

 ダイニングのソファの位置を変更してテレビラック前にアクセス出来るようにしたのでDVD-RAMダビングを行ったり。

 ふと気付いたらサブNASの容量が満杯だったので毎週番組視聴用フォルダのファイルを削除して、DVD-RダビングしたタイトルをNAS整理用PCを使ってUSB接続HDDに退避させるも速度が10MB/s程度しか出てないので、USB2.0で認識されてるんじゃないかと疑って再接続するも変わらず。次に再起動。これで速度が復帰したけど、もしかしてUSB2.0じゃなくLAN側が100Mbpsで認識されてたのでわ?(汗)

 3時にお茶。

 母親にも手伝ってもらいながらダイニングのこたつテーブルを立てて、ソファを横に立てて、隙間にスツールを椅子として置いて、かなりダイニングの暫定的な使い道が良くなった。

 昼食時に届いたThinkPad USBトラックポイントキーボードを開封。Model No.はSK-8855、REVはR01、FRU P/Nは55Y9074。ゴム足が若干汚れてる程度で、全体的には綺麗な状態。文字消えもテカリもほぼ無し。
 次に動作確認。USB接続して認識は問題なし。キーが一部効かない件は聞いていたが、メインキーは1~4、7~9、0、]、Z~M、,、.、/、\が、機能キーはF11、F12、PrtSc、Pause、End、PgDn、スペース、ひらがな、右Shift、右Alt、右Ctrl、右Shift、Enter、戻る、進む、←、↓、→が動作しない。マイクミュートとThinkVantageは未確認。あと、CapsLkランプ、ミュートランプは点灯しない模様。マイクミュートランプは未確認。
 何はともあれ、あとは中から変換基板を取り出してThinkPad X200/X201系キーボードをUSB接続で問題なく使えるか確認せねば。

 Pixel 6等からPixel 3系に写真を同期させてGoogleフォトにバックアップしてたらPixel 3系の容量が少ないせいでストレージが満杯になってたので対処。要するにPixel 6等とPixel 3系のストレージが同期してるので、それぞれでGoogleフォトにバックアップ済みで60日以上が経過したら自動削除する設定を行えばいいってことで、Files by Googleのメニューから設定→スマートストレージをONにした。
 これを行ってもPixel 6等からNASにアップロード、Pixel 3系でNASからダウンロードすると、Pixel 3系で自動削除してもNASに残り続ける写真が何度もまるごとダウンロードされてしまうので、Pixel 3系で同期させる際に双方向の同期にした上で削除も同期するように設定しておく。
 NASに残すならPixel 3系からNASの別のフォルダにアップロードすることで自動削除される前の写真を残し続けることが出来るハズ。