日々

 定時後、第二神明で帰宅。
 先日Amazonで注文したMafitiの卓上扇風機とiHOVENの首かけ扇風機と、楽天市場カウネットで注文したイベント用ミーティングバッグ(いわゆるコミケ用バッグ)が届いたので早速開封

 コミケバッグは発送用ダンボールに直接ビニール袋に包まれたバッグ本体が入っていた。バッグは畳まれた状態、マチを広げて別パーツの底板をコの字に開いて底面に入れることで自立する状態になる。
 さらに別パーツの仕切り板を内側に入れてマジックテープで固定することでA4、B5、A5が収納できるような仕切りが出来上がる。
 フタはマグネット式で前面と両側面にそれぞれ固定できる。伸縮可能な持ち手は前面側と背面側にあり、取り外しはできない。背面側には持ち手をまとめるホルダーが付いている。
 前面と右側面はメッシュポケット、左側面はマジックテープでフタが出来るポケット、背面はファスナー付きポケットがある。
 普段使ってるバッグの代わりになるものではないが、多くを望まなければイベント会場で購入する紙袋以上の使い勝手はあるかと思う。

 Mafitiの卓上扇風機は型番がMF100で、HOMIEEのものと同じに見えるがファン前面カバーを逆時計方向に回転させて手前に引っ張ると取り外して、ファンを直接掃除することが出来る模様。それ以外はランプの点滅等が異なるものの、ランプ位置や挙動なども含めて同じ。説明書は英語のみ。

 iHOVENの首かけ扇風機は型番はKF1で、USB Type-C端子で充電が出来る。が、何故かUSB PD対応のACアダプタから、USB Type-Cケーブルで接続しても充電ランプは点灯しない。どうやらUSB Type-Cのネゴシエーションが行われていないっぽい。
 USB Type-AのACアダプタに付属のUSB Type-A→USB Type-Cケーブルで接続すると充電ランプが赤く点灯した。充電が完了すると青い点灯に変わる。あと、microUSB Type-B→USB Type-C変換アダプタ経由でも充電できた。

 充電端子は回転式のゴムカバーで覆われている。充電中はファンを天面に向けた際にコネクタの左側のランプが赤く点灯する。充電が完了すると緑色の点灯に変わる。充電中でもコネクタ反対側にあるボタンを押すことで弱、中、強、自然、電源OFFと順次動作が切り替わり、それに伴って左、中央、右のランプが順に青く点灯する。 そういえば、Amazonで注文してたPX-MLT8PEは発送延期になっていたが今日発送されて明日到着するらしい。思ったよりも早かった。
 晩御飯はカツカレー。
 夜9時すぎにお茶入れてもらって一服。
 イベント用ミーティングバッグ(4637-2055)をコミックマーケット準備会の紙袋(小)と比べてみた。紙袋は横325×高さ310×奥行き100mm(実測)、バッグは横360×高さ260×奥行き160mmなので、横は3.5cm広く、高さは5cm低く、奥行きは6cm厚い。小脇に抱えると若干大柄になる印象。

 ただ、内部は仕切りを使うとB5本を縦に大量に詰め込み、その横に並べるようにA5本も大量に詰め込め、さらに仕切りで区切られた反対側にA4本を何冊か収納することも出来るので、思った以上に使えるような気がする。