日々

 昼起床。昼食はミートスパゲティ。
 自室のノートPCからNASにアクセスする際の速度があきらかに100Mbpsになってるっぽい現象が続いている。自室のHUB等の電源OFF/ONしたこともあったが改善していない。これもLIVA MINI PC KITのせいだったら嫌だなぁ。
 てな訳で基幹の勝手口頭上ラックのHUBを見てみた。ランプが1ポートだけ違う色になってる(汗)電源OFF/ONすると全部同じ色で点灯した。このポートがNASなのか自室への口なのかは判らないけど、とりあえずヨシ。
 3時にお茶。
 VHSダビングしたタイトルの分割編集作業。
 先日、風見鶏に注文したSanDiskの32GB microSDカードが届いた。
f:id:nyanonon:20200915134227j:plain
 晩御飯は赤魚の煮付けとか。
 VHSダビングしたタイトルの分割編集作業がひと段落したところで吉田君に電話。明日の予定を打ち合わせ。
 そこで吉田君が使っているマイクロソフトのUSBワイヤレスキーボード&マウスの調子が悪いので明日新しいものを買いにソフマップとか行きたいってハナシが出た。聞いてみると充電直後のエネループを入れて使っていると調子が良いが、しばらくすると調子が悪くなるらしい。
 症状としてはマウスカーソルの動きがぎこちなくなり、位置が急に飛んだりする模様。ああ、USBワイヤレスが2.4GHzのRFだから、手元のスマートフォンタブレットの2.4GHzのWi-Fiを使うタイミングでバッティングしてるんだ。あとはレシーバが離れてるのと、起電圧が低くなったエネループのコンボだな。
 とりあえず電池をアルカリ電池に変えて、USBレシーバをUSB延長ケーブルなどを使ってマウスやキーボードの近くまで持ってくるようにと教えておいた。
 RD-XV81のHDD残量が少ないので、今日もVHSダビングしたタイトルの分割編集が終わった分をネットdeダビングでPCにまとめて転送を仕掛けておく。
 風呂入ってから就寝。