日々

昨日発掘した3.5インチ2TBと3.5インチHDDケースを組み付けようとしたらHDDケースに既にHDDが入っていた(汗)あれ?んじゃ、HDDは発掘しなくて良かったんじゃ…。
昨日夕方にヨドバシ.comで注文したUSB3.0ハブ搭載Gigabit LANアダプター(Logitec LAN-GTJU3H3)が昼前に届いた。いつもながら配送早い。

付属品はペラ紙の説明書と12cmのドライバCDだけ。本体は厚みが1.5cmと薄くはないけど普通。大きさはクレジットカード大くらい。ケーブルの長さは10cm(ケーブル部分は8cm)。USB3.0 Type-Aオスコネクタは若干大きめでハブのUSB3.0 Type-Aメスコネクタにはめ込む少し大きめの出っ張りが付いてる。

Windows 10(Home 32bit バージョン1511)なTransBook T100TAに接続したところ、ドライバ無しで認識した。早速、日立の3.5インチ2TB HDD(HDS722020ALA330)を入れた玄人志向USB2.0接続HDDケース(GW3.5FR-SU2)を取り付けて、共有フォルダを設定して適当にファイルを別のPCから書き込んでみたところ、転送速度は20.5MB/秒ってところ。ちゃんとUSB2.0の上限近くまで出てるので好印象。
定時後、フォトカツやってからお出かけ。まずは神戸のドコモショップへ。L-01Dのワンセグ映らない件。待ってる間に色々対応してもらったところ、発売から3年以上経っているので修理扱いの時点で15,000円近くかかるとのこと。動作を見てもらったがメーカーじゃないと判らないので修理に出すしか無い模様。てな訳で、キャンセルして駐車券の処理だけしてもらってから撤収。DEEN宅へ。早速、1FのLANポートとかにTransBook T100TA+LAN-GTJU3H3+GW3.5FR-SU2を設置。録画PCのデータ回収を開始するも転送速度が10〜11MB/秒と芳しくない。とは言え、昨日TAKEに借りる予定だった1TBのNASと大差ないのでそのまま放置して撤収。

TAKEに連絡すると晩御飯に行こうってことでTAKE宅に寄って拾ってから適当に垂水の得得へ。釜揚げうどん2玉とミニカツ丼を食う。

帰りにセブン・イレブンでミルクチョコクロワッサンとセブンカフェRを査収。ミルクチョコクリームだと思ってたら、ミルクチョコレートの入ったクロワッサンだった。
TAKEを送ってから第二神明で帰宅。
ふと気になって今日設置したTransBook T100TAにリモートアクセスして状況を確認。もしかして?と思ったが、1FのLANポートは2Fの100Mbpsなルータ(RT57i)に直結してたので転送速度が頭打ちになってた模様。リンク速度が100Mbpsだった(滝汗)まあ、時間が倍かかるだけで実害は少ないから放置でいいや。