日々

 日中、事務所の新しいPCとしてThinkPad T480が2台届いたので、まずは2台ともバックアップ。続いて1台目の初回設定、Wi-Fi接続、Windows UpdateLenovo Vantage更新、Lenovo Vantageでシステム更新が終わったところで本日は終了。定時後、30分弱ほど遅くなったけど第二神明で帰宅。

 昨日50インチテレビ(GH-GTV50A-BK)の地デジ端子に明石CATVのアンテナケーブルを接続したもののCATV33chのサンテレビの受信感度が良くないのでBSのアンテナケーブルに混合している岡山向けUHFアンテナを接続したところUHF26chのサンテレビの受信感度が高かったので、混合すれば一通り映るようになるんじゃないかと思い、以前使ってた混合器を何とか探して引っ張り出した。

 晩御飯は湯豆腐。

 早速、発掘したマスプロのUHF・UHF混合器 UW7F(28,18)でch1~28側に明石CATV、ch18~62側に岡山向けUHFアンテナを入力して混合。混合後に分波器でBS端子に接続するとCSの333ch等の一部チャンネルが映らない。混合器でこの辺の周波数帯がカットされちゃうのかも。仕方ないので分波器を通してから混合器を使うことに。

 岡山向けUHFアンテナの電波が強すぎて明石CATV側の電波が弱くなるので-10dBのアッテネータをONにするも改善せず。仕方ないので昨日接続したように岡山向けUHFアンテナのみに戻した。

 あと先日Amazonに注文したmini B-CASB-CASの変換アダプタセットが届いてたので早速開封

 グリーンハウスのGH-GTV50A-BKはいわゆる東芝タイプと呼ばれるmini B-CASスロットなので今回届いたB-CASカードをmini B-CASカードに変換するアダプタはmini B-CASカード部分のケーブルを折りたたんで角が斜めになってる部分を奥に入れて使用する。

 ちゃんと入ってプッシュポップ式でのロックも出来たが、mini B-CASカード端子部分が若干ズレているのか奥まで押し込んだ状態だと認識するのに手を離して少し浮いてロックされた状態だと認識しない(汗)仕方ないので、このテレビでの使用はあきらめることに。ちなみにアイ・オー・データのREC-ON(HVTR-BCTX3)だと問題なく使えた。

 mini B-CASカードをB-CASカードに変換するアダプタ(つか、mini B-CASカード部分に穴が空いただけの透明プラカード)を使ってみる。こちらは問題なく使えた。

 眠くて部屋のこたつでゴロゴロ。夜11時頃に布団に入って就寝。