日々

 TAKEのNUC7CJYHの動作確認やセットアップのために、パーツを取り外したりしていたヲレのNUC7PJYHを自宅用のストリーミングサーバにすべく、EPGStationをインストール。チューナーは改造していない方のさんぱくん外出を使用する方向で。
 定時後、第二神明で帰宅。両親を乗せて出発。明石に向かう途中で雲ちゃんから電話。auの新料金プランの件とか、iPhone 11買うハナシとか。
 マックスバリュのタイムズ駐車場へ。近くのミニストップでドリンクとか買ってから、明石公園の西芝生広場に移動。望遠鏡があちこちでセッティングされていた。両親は雅楽とか見るとかで、そちらへ移動。朗読会とかやっていた。

 観月会も良い時間になってきたが、雲が結構出ているので月は見えない。てな訳で、望遠鏡のトコに行って土星とか木星とか見せてもらったり。土星は輪っかが意外に見えるもので、(○)みたいな感じで左右に楕円に広がる輪っかが見えた。木星はやっぱデカイ。さらに結構離れた距離で回っている衛星4つがくっきり見えるのにも驚いた。どれがイオだったんだろう。
 明石公園を出てミニストップ寄ってからマックスバリュへ。買い物とかした後、大蔵谷のブロンコビリーへ移動。晩御飯はビリーハンバーグ200gのブロンコセットを大盛りライスで。あとドリンクバー。両親は超厚切りサーロインステーキ150gをサラダバーセットで注文。

 当然のように母親が2ブロックほど押し付けてきた。大盛りライスにしといてよかった。最後に父親の誕生日ケーキを出してくれたが、もう父親は食べられないってことで持ち帰りにしてもらい、家族での写真撮影だけしてもらった。結構、豪華な写真立てに入れて渡してくれた。
 そういえば、仕事からの帰りにガス欠ランプが点いたが明石までの往復ってこともあって、問題なく帰宅。明日以降どこかでガス入れねば。
 今日持ち帰ったNUC7PJYHを早速設置。

 アンテナは明石CATVの元から6分配器を経由したものと、岡山向けUHFアンテナとBS/110度CSアンテナの混合から6分配器を経由したものをainexの分波器(兼混合器)でBS/110度CSだけ取り出して、ainexの混合器(兼分波器)で明石CATVと混合したものをUS-3POUT(さんぱくん外出)に接続したが、何故かテレビ大阪(C43)だけ受信できない。
 不思議に思って混合器を通さずに直結すると受信できる。混合器だけを挟んでBS/110度CSのケーブルが未接続でも受信できる。が、BS/110度CSのケーブルを入力すると、途端に信号レベルが受信できないほど落ちるのか受信できなくなる。なんだこれ。これはあれか。やっぱ混合器がダメなのかも。