日々

 定時後、第二神明で帰宅。大阪ガスからスタイルプランP契約者へのAmazonプライム年会費相当のギフトカード番号も届いてたので早速アカウントに登録しておいた。晩御飯食べる。

 先日Amazonで注文したE26分岐アダプタと粘着剤のひっつき虫と5mのmicroUSBケーブルが届いてた。あと先日届いてた5mのアンテナケーブル2本も開封して確認。

 早速、自室の壁面アンテナ端子にケーブルを接続すべく作業開始。Aラックと壁の隙間の荷物を片っ端から引っ張り出して、隙間に手を突っ込んで地デジ側とBS側のアンテナケーブルをそれぞれ接続。

 50インチテレビ(GH-GTV50A-BK)側へ配線して受信状態を確認。やはり明石CATVのサンテレビだけが受信感度が芳しくない。まあ、これは最初から分かってたことなのでいいとして、ふとBS側に混合している岡山向けUHFアンテナを分波器で地デジとBSに接続して確認してみると、こちらはサンテレビが良好に受信できる。ただ、関西の放送局はあとNHK総合毎日放送しか入らない。

 でも、NHK Eテレは岡山と徳島が、ABCテレビのテレ朝系は瀬戸内海放送が、テレビ大阪のテレ東系はテレビせとうちが、関西テレビのフジテレビ系はOHK岡山放送が、読売テレビの日テレ系はRNC西日本放送が入る上に、NHK総合は岡山と徳島が、さらに四国放送も入ってくるので、これでもいいんじゃないかと。必要ならUW7F(28,18)でのアンテナ混合もまた検討しよう。

 次にキッチンの照明をE26分岐アダプタ(WH3020)をかませてLED電球を取り付けようと思ったら、片方はE26ソケットから照明器具まで隙間が少ないので干渉して上手く取り付けられない。

 てな訳で、ドウシシャのファン付ライトのサーキュライトの方に取り付けた。こちらはE26ソケットから照明器具部分まで隙間が大きいので問題なく取り付けられる。最初は前に使っていた人感センサー付LED電球を取り付けたんだけど、向きが真下になってないからかセンサーの感度がよろしくなかったので、SwitchBotスマート電球を取り付けておいた。

 最終的には10秒消灯ができるE26人感センサーアダプタを追加で買って使うとして、現状はSwitchBot人感センサーをテレビドアホン子機の上に乗せて照明ON/OFFを自動化しておいた。

 夜9時にお茶入れてもらって一服。

 そういえば、壁面スイッチの目隠しカバーを見つけたので、自動化したトイレ照明の大本のスイッチを勝手に触られないようにカバーを上から被せて養生テープで軽く固定しておいた。ちゃんとしたカバーを取り付けるまでの暫定対策ってことで。

 何だか眠くて夜10時半くらいだったかにPokemon GO Plus+の睡眠測定も忘れてそのまま就寝。