まるこめさん来訪でヒラキへ

 朝9時すぎにまるこめさんからの連絡に気付いて起床。TAKEが動けそうだから昼11時半くらいにTAKE宅で合流したいとのこと。両親は出かけていたので、朝食を求めて朝9時半すぎに出発。最寄りのマクドへ。エッグマックマフィンセット食べようと思ったらアプリクーポンのハッピーセットの方が安かったので、そちらをコーラで注文して朝食。

 その後、第二神明でTAKE宅へ。ほどなくしてTAKEも降りてきて、まるこめさんも到着。まずは先日届いたPixel 8(128GB 赤)を引き渡し。で、まるこめさんが今使ってるPixel 8から剥がしたOverlay 9H Brilliantを貼り付ける。剥がした際にかなり吸着面にホコリが付いてたみたいで必死に取るもそこまで綺麗にはならず。

 てな訳で、昼食に行くついでにPixel 8の保護フィルムを買いに行く方向となった。TAKEとまるこめさんを乗せて出発。ヒラキ行きたいってことで、昼食は隣の得得へ行くことに。第二神明で大久保へ。得得に到着。をを、開いてる。昼間のみの営業になってるので、これまで何度も閉店までに間に合わず閉まっててばかりだったので、超久しぶり。

 ランチタイムなのでカツ丼セットを温かいうどんで注文して昼食。

 食べ終わってから隣のヒラキへ。まるこめさんとTAKEが買い物。終わってから再び第二神明で学園南へ。ヤマダ電機へ行く。Pixel 8の保護フィルムはラスタバナナのがあったのでまるこめさんが査収。

 TAKE宅に帰還。早速、Pixel 8の保護フィルムを貼り直し。綺麗に出来たが、Pixel 8は画面の縁が若干湾曲しているのかフィルムが表示範囲プラスα程度で位置合わせが難しかった。

 あと、まるこめさんがPixel 8からPixel 5に写真転送してGoogleフォト容量無制限バックアップする設定を良く分かっておらず、Pixel 8でバックアップをONにしたものを再度Pixel 5でバックアップし直したいってことで、該当する写真を別のフォルダにコピーしてからGoogleフォトで削除してゴミ箱を空にした。

 が、Googleフォトは同じ写真なら別のフォルダにあるものも全て削除してしまう仕様だったので全て消失(滝汗)さらにPixelカメラで撮影した写真のファイル名がGMTみたいで9時間ズレてるから選択したファイルも一部間違ってたことが判明(汗)やはり、元の写真をNASに貯め込む設定にしておくべきだったか…。

 てな訳で作業はすべて終了。TAKEは稼働限界なので休むってことで、まるこめさんも今日は帰るってことで乗せて出発。板宿駅で降ろしてから、第二神明で夕方5時半前に帰宅。晩御飯は焼き飯とオニオンコンソメスープ。

 先日ブラックフライデーとかで色々注文したものが片っ端から届いてた。ビックカメラで注文したエレコムモールの太いヤツと、Amazonに注文した10mのアンテナケーブルの黒と白、KVClab.に注文したUSB HDMIキャプチャ、GoogleストアにPixel 8注文したときの下取りキット、Amazonに注文した車載冷蔵庫。

 下取りキットは今回事前にeKYCみたいな手順で本人確認してたからか、下取りキットが直接郵便受けに入っててビックリしたけど、いちいち本人確認で郵便局行って受け取りとかしなくていいのは楽で良いな。

 車載冷蔵庫はEENOUR(イーノウ)のD10でメーカー直のマケプレだったんだけど、日本国内の倉庫からの発送だったようで予定されてた到着日よりかなり早く届いた。事前に聞いていた通り、バッテリーと本体は別送なんだけど同じタイミングで届いたので良かった。

 バッテリー側の箱はバッテリー本体と説明書のみで、USB PDなACアダプタでバッテリー単体の充電も出来るし、超巨大なモバイルバッテリーとしても使用可能。

 冷蔵庫側の箱は冷蔵庫本体のみが入っていて、冷蔵庫のフタを開けると中に説明書とシガー給電コード、ACコードとACアダプタが入っていた。冷蔵庫は想像してたよりも大きめだった。重さはまあ許容範囲内。6時間静止させてから使用しろと書いてあるので本日は部屋の隅に置いて一旦放置。

 KVClab.から届いたUSB HDMIキャプチャはHAGiBiSのUHC07で、パッケージの中は2ヵ国語(中国語と英語)の説明書と本体のみ。本体はドングル型でUSB Type-CコネクタをUSB Type-Aコネクタに変換するアダプタが付いてる。USB 3.0対応で1080P/60Hzまで取り込めるらしい。(入力ソースは4K/60Hzにも対応)

 下取りキットは早速まるこめさんから預かってたPixel 6(黒 256GB)を梱包して返送用ラベルを貼ったので明日にでも発送しよう。

 何だかすごく眠いので夜11時前に就寝。