日々

 TAKEがペプシ1.5L無料交換が今日からだということで今晩は出かけることに。まずはファミマでペプシもらって、みやびんにPixel 4aを発送して、せっかくなのでまるこめさんに声かけたら来ると言うので、一緒に晩御飯に行くことに。ついでにMac型USB-C ACアダプタを渡したり、Lenovo Tab P11やmoto g52jの箱などを受け取ったりする方向で。
 あとPixel 7の購入代行も頼まれたので、手持ちの10%オフクーポンとかストアクレジットとか使って注文せねば。

 J5040-ITX+PC-Q21+SD-PEFW-2LはWindows 10をクリーンインストールし直してチップセットドライバ入れた途端にブルースクリーンで落ちた(汗)
 これは完全にSD-PEFW-2Lが原因のような気がするってことで取り外し、再度Windows 10をクリーンインストールすると今度はチップセットドライバのインストールも他のドライバのインストールも問題なく終わったので、UltraVNCだけ入れて2Fの録画PCエリアに再度仮設置した。

 母親から電話。両親は今日お通夜で親戚宅に行く予定だったが、親戚一同がコロナになったらしく急遽行くのは取りやめ。そういう事情なので明日のお葬式もキャンセル。今後お通夜やお葬式がどうなるのかは現時点では不明。うちらが前回親戚に会ったのは2週間以上前で両親共に特に体に異常も無いので親戚のコロナ感染はそれ以降だと思われる。

 J3160DC-ITXの拡張スロットはPCI Express x1でSKTC A07付属のPCI Express x16延長ケーブルがx1とx16の切り欠きの都合で差し込めず使えなかったので、aitendoのPCI Express x1延長ケーブル CB-PCIEX1-150を使おうとしたが長さが足りない。
 付属ケーブルは17cmだけどコネクタとケーブルとスロットがZ字に繋がってるので、CB-PCIEX1-150はコネクタとケーブルとスロットがフラットに接続されている上に15cmしか無いのでコネクタとスロットの直前で180度折り曲げるとどうしても長さが足りなくなる。
 そこでMTGPCI Express x1延長ケーブル FLRCEX2を使ってみた。こちらはケーブル部分に好きなFFCケーブルが使えるタイプで付属のFFCケーブルは14cmのものと24cmのものがあるので24cmのものを使ったところ、無事に拡張スロットが使えるようになった。
 ただ、スロット部が大きいのでマザーボード側に若干はみ出てケースの内部フレームに接触しそうになるのでアセテートテープでスロット部の底面を絶縁カバーしておいた。あと、スロット部に付いてる足は邪魔になるので外しておいた。
 あと、SKTC A07は拡張スロットのブラケット下部を支える仕組みが無いので、延長ケーブルの拡張スロットがフレームに固定できない代替品だとブラケット上部のネジ1本で支えることになるので、拡張カードにコネクタを抜き差しする必要がある場合は力のかけかたに注意が必要になる。
 何にしてもこれでSKTC A07はFLRCEX2でPCI Express x1の拡張スロットも使えるようになったのでJ3160DC-ITXとAREAのIEEE1394カード SD-PEFW-2Lで無事にDVキャプチャマシンとして使えるようになった。
 良さげなケーブル見つけたので買ってみる。PCI Express x1延長でx16も差し込めるようになってるヤツ。

 夕方にまるこめさんが来訪。Lenovo Tab P11本体と箱とmoto g52jの箱を受け取り。先日受け取ったCIOのUSB ACアダプタ(CIO-G65W3C1A)との等価交換用にSHARGEEKのMacintosh型USB ACアダプタの本体だけを渡した。あと、少し前に親戚からAppleのギフトカードと間違って買ったというGoogle Playストアのギフトカード5000円分を使わないのでまるこめさんにあげた。
 あと、TAKEが例のジョーシンで一括22,001円端末のみ購入した2台目のPixel 6aをまるこめさんに譲渡してた。TAKEがそいつ用に買っていたミヤビックスの液晶保護フィルムのオーバレイプラスも一緒に譲渡したので、早速ヲレが貼らされる(苦笑)

 定時後、まるこめさんとTAKEを乗せて出発。まずはみやびんにPixel 4aを送るために最寄りの佐川急便へ。予め、箱に梱包して伝票ラベルも用意しておいたが、前の客が大口だったので少々待たされた。そういえば、今回伝票を使ってしまったので次に荷物を出すときの伝票もらってくるの忘れてた(汗)

 荷物出した後、戻りがてら最寄りのファミマへ。レジ前に置いてあった常温の箱詰めペプシ1.5Lを2本取って先日ペプシ600mlを2本買った際にもらった無料クーポンでTAKEと共に2本ずつ引き取り。

 晩御飯は肉とか鍋とかってハナシからしゃぶしゃぶに。まるこめさん希望でしゃぶ葉に行くことに。ここから近いフェニックスプラザへ。ガストと本屋さんが無くなってから随分長い間来てなかった。元ガストのしゃぶ葉へ。前回まるこめさんと明石駅前の店に行った際は一番安いコースだったので、今回は国産牛食える一番上のコースで注文。出汁は白だしとすき焼き風出汁で。あとドリンクバーも一緒に。
 ひたすら食いまくる。腹いっぱい食ったところで〆のうどんをすき焼き風出汁で。あと白玉とかあずきとかソフトクリームとかのデザートを軽く食べて、ドリンクバーのコーヒーで締めて終了。

 TAKEを送った後、まるこめさんを板宿駅まで送ってから、第二神明で夜8時半前に帰宅。

 今日受け取ったLenovo Tab P11を充電しつつ、初期化してシステムアップデート。

 途中で眠くなってきてソファで横になって寝てしまう。母親に叩き起こされて風呂に入る。

 深夜に吉田君に電話。Lenovo Tab P11のことを話すと欲しいとのことで確保しておくことに。あと、REGZA 37Z7000のことを話すと欲しいとのこと。をを、これで処分考えなくて良くなった。