50インチテレビを譲り受けたので設置

 朝、今晩まるこめさんに渡す24インチAQUOSテレビ(LC-24K5-B)とリモコン(株式会社E Core テレビ用マルチリモコン R-4)とVESA棚(ハロッズ Lboard)とNexus Player一式とHDMIケーブルを積んで出社。

 すっかり忘れてたけど昨日各録画PCをチェックした際に自宅のPC-Q21+J4125-ITX+PX-MLT8PEがリモートアクセス受け付けない状態になってて、宅内LANからも同様。pingは反応するもWindows共有フォルダも開けるので、UltraVNCの問題っぽい。

 UltraVNC 1.2.4.0のUltraVNC Viewerで接続した際に、VncViewer Message BoxにInfo Messageとして下記メッセージが出るんだけどパッと見て意味わからずClose押して閉じてた。

Connection failed - Invalid protocol!

Possible causes:

- You've forgotten to select a DSMPlugin and the Server uses a DSMPlugin
- Viewer and Server are not compatible (they use different RFB protocols)

 で、今日になって面倒と思いつつも同じメッセージが出るので翻訳にかけて読んでみる。

接続に失敗しました - プロトコルが無効です。

考えられる原因:

- DSMPlugin を選択するのを忘れ、サーバーが DSMPlugin を使用している
- ビューアとサーバーには互換性がありません (異なる RFB プロトコルを使用します)

 やっぱりわからん。サーバかビューア側が勝手に更新されてしまったとか?念のためにクライアント側を最新版にアップデートしてみたが変わらず。とりあえず、今晩帰宅したら電源ボタンで強制再起動かけてみるか。

 昼3時半頃にまるこめさんが来訪。ゴーフル買ってきてくれた。あとモロゾフのプリン買ってきてくれたのでお茶終わってたけど軽くいただいた。

 Pixel 8からPixel 5に動画だけ転送する設定をやってほしいってことで、FolderSyncの設定を行ったりとか。

 あとはPixel 6を下取りに出してPixel 8 Rose 128GBを買うってハナシになったので前回同様に代理で注文。ブラックフライデーセールで23,000円引き、下取りで43,100円引き、前回Pixel 8購入時のストアクレジットで30,000円引きの16,800円になるハズ。1,000円引きクーポンあったので使おうとしたら23,000円引きが無くなるのな…置いとくか。

 Pixel 6はケース付けたまま受け取って、おサイフケータイを空にするのと、初期化までしたところで下取りキットが来るまでお預かり。

 定時後、定時前に降りてきたTAKEもまるちゃんと一緒に乗せて晩ごはんにお出かけ。晩ごはんはまるこめさんが反応したので、ステーキのケンちゃんへ行くことに。まずはセンタープラザ駐車場へ。

 まるこめさんのPixel 5の件で良さげな中古があれば2台目買うのも悪くないってハナシから、今あるPixel 5のバッテリー純正新品交換の方がいいんじゃない?ってハナシになったので、まずはiCracked Storeへ。当然ながら今日は予約で埋まってるので、バッテリーの在庫と明日以降の予約を取ることに。まるこめさんは明後日午後に予約を入れて本日は終了。

 戻りがてら、じゃんぱらと新しく出来てたイオシス、ゲオ、センタープラザ内の各店を見て回る。途中、TAKEはThinkPad X1 Carbon、ヲレはThinkPad T480の出物に惹かれるも今週末のセールに備えて一旦スルー。

 TAKEのリハビリがてら一通り歩いて回って、まるこめさんがそろそろ腹ペコになったところで、移転後初のステーキのケンちゃんへ。移転と行っても同じフロア内を横に移動しただけ。メニューが色々増えてた。TAKEは牛カツに惹かれて注文。洋食の朝日に次ぐ美味しいヤツだったらしい。ヲレは久々なので神戸牛ハンバーグセットを注文して食う。相変わらず美味い。

 センタープラザ駐車場を出て戻る途中、DEEN宅に寄る。ちょうど風呂だったみたいなので、2Fのテーブルの上に置いててくれてたPixel 6のクリアTPUケースだけ回収して、TAKEを送る。

 そして月見山から阪神高速で一気に移動。この時間は空いててメチャクチャ速い。大和田で降りてまるこめさん宅最寄りの駐車場へ。持ってきた24インチAQUOS等一式を詰め込んだ紙袋を持ってまるこめさん宅へ。

 早速、50インチテレビ(GH-GTV50A-BK)をGoogleTVのメニューから初期化。終わったところで電源抜いてアンテナ抜いて下ろす。コイツのスタンドは木ねじ固定なので取り外すの嫌だなと思い、元箱に上下逆さまに突っ込んで液晶面だけ元箱に入ってた発泡スチロールで保護。スタンドは上部から出た状態に。あとリモコンや付属品なども一通り突っ込んでおいた。

 あとは持ってきた24インチAQUOSを設置。アンテナと電源を接続。初期化してチャンネルスキャン。BSアンテナ無かったことに気付いたので分波器とケーブルを取り外して、壁アンテナからアンテナケーブル1本で地デジのみ接続に変更。

 そしてNexus Playerを接続して初期化。相変わらず初期設定がGoogle Homeアプリからだと失敗するので、スタンドアロンで初期設定。Googleアカウントも入れて無事終わったと思いきや何故かChromecast機能が使えない。どうやらChromecast builtin.アプリを入れないとダメらしい。で、入れると認識したものの接続に行くと失敗する。原因不明。

 そういえば、このNexus Playerは元々2020/05/24にまるこめさんがヤフオクで落札したもので、2020/08/25にまるこめさんから譲り受けたものだと判明。しかも、その翌日の2020/08/26に起動時の南京錠マークが解錠でブートローダーアンロックされてるっぽい?と気付いていた。

 まるこめさんはこの後に用事があるらしく本日はここで終了。50インチテレビを一緒に下ろしてもらってフィットの後部座席の足元に積み込み。まるこめさんの用事がある場所まで送ったところで別れて、大和田から阪神高速で帰路につく。いつものように湊川JCTから北神戸線回りで夜11時頃帰宅。

 母親に降りてきてもらって50インチテレビを自宅に運び込む。そして早速設置。とりあえず地デジアンテナとLANケーブルとネットワークメディアプレーヤーHDMIケーブルだけ接続して電源入れて初期設定を開始。Bluetoothリモコンのペアリング等を済ませてGoogle Homeアプリで初期設定。終わったもののテレビ側がいつまで経っても終わらない。

 仕方ないのでテレビ側でキャンセル操作をして再度QRコード画面からやり直すも失敗するので、スタンドアロンで初期設定。とは言え、Googleアカウント等はGoogle Homeアプリでやった結果が残ってたので大してすることは無かった。この原因が解消されたアップデート無いかなと思ったがシステムアップデートは最新の状態だったので、まあいいやってことで。

 テレビ、Chromecast機能、HDMI入力など一通り問題なく動作していることを確認。ただ、テレビは自室のアンテナコンセントが大本のテレビアンテナからかなり遠い配線になってる影響で相変わらず感度がギリギリ状態。あと、BSアンテナの配線もしていない状態なので、大本のアンテナからエアコンダクト用下り天井の中を通して配線することを検討。

 風呂入ってから布団入って寝ようとしたところで、色んな部分がマトモになった安価なUSB HDMIキャプチャを知ったので思わず注文してから就寝。