日々

 朝7時起床。サンルームとベランダの草花に水やり。その後、出発。出るのが遅くなったこともあって今日は大久保IC前のマクドはドライブスルーへ。アプリのクーポンでソーセージエッグマフィンセットをコーラで注文。食べつつ、第二神明で出社。

 昼、昨日昼食買いに出かけた際は暑さにやられて冷たいものしか食べたくなくなったので、今回はTAKEのUbar Eatsに乗っかって吉野家の牛丼大盛りを一緒に注文してもらう。兵庫駅前のヤツなんだ。

 昨日まるこめさんからChromecastと交換して譲り受けたNexus Playerをあらためて動作確認。電源スイッチは無いのでACアダプタを抜き差しで強制的に電源OFF/ON。起動時のロゴ表示の下部に開いた南京錠マークが出てたので、ブートローダーアンロックされてる?

 有線LANを使いたいので手持ちとTAKEのんをいくつか借りて動作確認。PLANEX UE-200TX-G、PLANEX UE-200TX-G2、BUFFALO LUA3-U2-ATXは問題なく動作。ノーブランドものには動作しないものもあった。とりあえず、Raspberry Pi Zero買った時に使ったものを注文する方向で。

 昨日、FLET'Sで買ってきたUSB Type-Cホストアダプタを使ってPixel 3 XLでUSB接続HDMIキャプチャの動作確認。問題なく動作。昨日nExt Cameraが良い感じだと判ったものの、静止画キャプチャが出来ないので、他に使えそうなものを探す。使えそうなのはEndoscope HD CameraとUSB Camera - Connect EasyCap or USB WebCamくらいか。

 そういえば、Windows 10標準のカメラのアプリで音が出ない理由が判った。設定→システム→サウンドで入力からデジタル オーディオ インターフェイス (USB Digital Audio)を選択して、追加のデバイスのプロパティ→聴く→このデバイスを聴くにチェックを入れると音が出るようになった。なるほどデバイスの設定だけの問題だったか。

 定時後、TAKEはクタクタなので今晩は晩メシ一緒に食いに行くのは無しってことで、第二神明で帰宅。

 帰宅後、自室のソファで軽く休んでたら、いつの間にか寝てしまっていた。夜7時頃に目が覚める。晩ごはんにサイゼリヤあたりに行くつもりだったが、母親からの電話でピザがあると知ったので出かけるのも面倒ってことで行くのはキャンセル。

 晩ごはんはマルゲリータピザとファンタグレープ。VHSダビングしたタイトルの分割編集作業。さっきのピザだけじゃ少しお腹が減るってことで、ベーコンピザとコーラを追加で食べる。

 風呂入ってから就寝。