吉田君に色々渡したり、吉田君の親父さんのPCメンテとか

 朝7時半頃に起こされて起床。まるこめさんは西神中央駅に来るってことで8時半すぎに出発。西神中央駅のセブン・イレブンで合流したところで、吉田君がレーザーディスクプレーヤー欲しがってた件を言われてウチに来たDVL-919を渡すチャンスだとばかりに一旦取りに戻ることに。
 その前に朝マック食うべく自宅最寄りの大久保IC前のマクドへ。アプリのクーポンでソーセージエッグマフィンセットをコーラで注文して朝食。昨日のGalaxy Note9の件でおサイフケータイの移行作業をお願いして再び四苦八苦。1時間ちょいほど作業して目処が見えたところで自宅へ。
 両親は出かけてた。空気を入れ替えるつもりで窓全開だったのでめっちゃ寒かった。DVL-919とリモコンを回収して車に積み込む。ちょうど両親が帰ってきたけどこちらに気付いてなかった。11時前に出発。第二神明から白川JCT回りで神戸線へ。

 軽くドリンク補充したくて尼崎PAへ。CokeON自販機でジョージアジャパンクラフトマンのカフェオレを査収して再度出発。
 吉田君トコに着く前にお昼ごはん時間になるってことで、まるこめさんはライトなものしか無理ってことで丸亀製麺へ行くことに。100円道路から堺IC近くの幹線道路に出て丸亀製麺へ。釜揚げうどん並を食う。

 その後、昼1時半すぎに吉田君宅に到着。ここまで行楽日和のようないい天気なんだけど今日はとにかく死ぬほど寒い。そして、吉田君宅近辺に見える山々はてっぺん付近が白いんだけど、もしかして雪積もってるんだろうか?
 吉田君に電話して出てきてもらって突然来たけど荷物あれこれ押し付けるとばかりに運び出しを手伝ってもらう。まるこめさんも色々持ってきて西神中央で合流した際に積み込んだので荷物が多い。
 そして吉田君に押し付けタイム開始(笑)まずは元まるこめさん(さらに言えば元難波君)のDVD対応コンパチブルLDプレーヤーのDVL-919とリモコンと電源コードを引き渡し。
 次にROAVのドライブレコーダー、ルームミラーマウンタ、microSDカード4GB×2枚。次にMiix 2 8、KVI-70BのWindowsタブレット。KVI-70BにはmicroSDカード32GBが入ってたのでROAVのドライブレコーダーの最低容量に合うってことで渡しておく。
 ここでまるこめさんからGalaxyの8.4インチキーボード付きタブレットとGalaxyの18.4インチの巨大タブレットと専用ACアダプタを吉田君に渡す。さすがに18.4インチAndroidタブレットは見たことなかったようで目を白黒させていた。
 最後に吉田君のご両親のPCとして使えそうなブツ一式を見せる。まずはディスプレイ用に19インチAQUOSとテレビとして使いたいときのためにシャープのリモコンを学習させた激安リモコン。地デジとBS/CS用にアンテナケーブルを2本。

 アンテナケーブルを出したところで、吉田君が自室の隣の部屋との壁をぶち抜いて作った新しい自室のレイアウトでアンテナケーブルの長さの都合でレコーダーを置きたい場所に置けなくて苦労してるというので見てみる。分波器が付いてるので、ここから壁面にある分配器までのアンテナケーブルを長いものに交換したら良いと伝えた。

 PCはインテルのCompute Stickを見せて渡した。本体とHDMIメス-メスアダプタと純正USB ACアダプタとmicroUSBケーブル。同様にThinkCentre M93p Tiny、ESPRIMO Q556/R、LarkBox Proを見せる。
 キーボード&マウスとしてまるこめさんがロジクールのフルキーボード&マウスのワイヤレスセットを、ヲレがロジクールのテンキーなしキーボード&マウスのワイヤレスセットを渡す。

 で、PCについては両親にヒアリングが必要ってことで吉田君に連れられて2Fのお父さんの部屋へ。昔から使っているVAIOのデスクトップPCはWindows XPでオフライン状態でプリンタ印刷なども使っていて、それとは別に吉田君がお父さんに進めて買わせたというASUSのノートPC(ASUS X551M)がマトモに動かない状態だというので見てみる。
 どうやらこのノートPCがダメなら今回持ってきたPCに入れ替える方向で考えていた模様。ノートPCは反応がやたら悪いので何とか頑張って再起動をかける。起動後にタスクマネージャーを何とか開くと、CPUもHDDも100%張り付き。Windows Updateが溜まりすぎてて動かないだけっぽい。
 軽くスペックを調べてみたところ、メモリを2GBから増量、HDD 320GBをSSDに変えるだけでそこそこ使えるレベルになりそうってことで一旦シャットダウンしてノートPC底面のカバーを開いて確認しようとしたが開けられるカバーが見つからない。
 軽くググって見たところ、底面のネジを全部はずして、キーボード面をツメをはずしながら持ち上げて本体と接続されているフレキケーブルを抜けば、HDDとご対面。HDDはHGSTの7mm厚。
 しかし、メモリはマザーボードの裏側らしく、光学ドライブとHDDと無線LANカードをはずし、ファンユニットや液晶パネル、アンテナ等のケーブルを全部はずし、マザーボードのネジを全部外すとやっとこさマザーボードが取り外せて、裏面のメモリスロットとご対面。S.O.DIMM DDR3L 1600の1スロットのみだった。
 元通り組み付けて電源を入れるも電源がしばらくして切れてしまい、画面に何も映らない。バッテリーがマザーボードを取り外すまで接続されたままになってたので、ショートや静電気でやっちまったか?とも思ったが、再度全部バラしてメモリを取り付けなおしたら無事動いてホッと一安心。
 とりあえず、ノートPCは操作をほぼ受け付けないレベルでCPUとHDDがフル稼働なので放置することにして、メモリとSSDを別途吉田君に買ってもらい、後日取り付け作業を行う方向でハナシは終了。
 この間にずっと待ってもらっていたまるこめさんはB1Fでスマートフォンを延々といじってたが、バッテリー残量がやばくなって途中で呼び出されたのでモバイルバッテリーを渡しておいた。
 で、吉田君がせめて晩ごはんと提案したが、まるこめさんは帰りが遅くなるのは困るってことで本日はこのまま撤収することに。結局いらなかったPC関連を再び車に積み込み。外はすっかりと日が暮れていた。そして、雪が降ってきた!
 吉田君からお父さんが今日の高速代とか技術料とか今度買うパーツ代と結構なお礼をくれそうになったので一部だけ受け取らせていただいた。ありがたい。そして、雪は結構な降り方になってきたので、夕方5時半前に吉田君宅を出発。

 道路は既に雪が積もっていた。自宅までのルート案内を入れたところ、この先通行止めがありますとアナウンスされたのでかなりビビったけど、昼も来た堺泉北エリアまで出てくると既に路面は何も無く、雪も止んでいたので一安心。

 晩ごはんはまるこめさんが相変わらず大して食えないけど、ラーメン横綱の小なら食いたいってんで懐かしい岡崎はん宅に向かう途中のラーメン横綱へ。味玉ラーメン並を食う。んまい。もちろん、コショウ盛々で。

 その後、Galaxy Note9のおサイフケータイ移行の残り作業のために適当にお茶出来るトコに行こうってことで出発。どこに行くか定まらずフラフラ走ってると途中で道を戻っていたことに気付かず、大和川近くのイオンあたりまで行ってたのに、新金岡まで来てしまったので、フレスポしんかなの駐車場に入れてサイゼリヤへ。
 マルゲリータピザとセットドリンクバーを注文して、Galaxy Note9のおサイフケータイ移行作業を進める。ここではPixel 6からPixel 7にSIM差し替えてPixel 7をメインスマートフォンにすべく初回セットアップを開始。USB-Cケーブルでお互い接続してデータのコピーも行うも、データが巨大すぎて1時間以上待たされることになった。
 目処が見えたところでサイゼリヤを出て、まるこめさん宅まで送るべく出発。堺から阪神高速へ。先程のデータコピーが終わったと聞いたので、湊町PAに停めておサイフケータイ移行作業の続き。無事終了。これで完全に初期化できる。
 まるこめさんを最寄りのセブンイレブンまで送ったところで別れて、大和田から阪神高速で北神戸線回りで夜10時半に帰宅。さすがに車に積み込んだ荷物を持ってあがる余裕はなかったので放置。