まるこめさん来訪

 昼前の11時すぎにまるこめさんからのハングアウト着信で起きる。既に阪急電車で移動中とのこと。出発準備してたら三ノ宮から新快速に乗ったとメールが来てた。西明石へ迎えに行く。合流後、まるこめさん希望でローソンへ。その後、帰宅。

 昼食はそうめん。

 早速、サーバセットアップが終わっているRaspberry Pi 3 Model B+RSコンポーネンツACアダプタ+LOTW金属ケース+SanDisk Ultra A1 microSD 32GBの使い方を説明。とりあえず、バーチャルドメインWordPress使えるようになるところまでを理解してもらう。

 WordPressで記事を書くためのマシンが必要だってことで、まるこめさんが持ってきたTransBook T90Chiの充電を開始。長らく使ってなかったらしく、ある程度充電出来て電源入れたところで、今度はWindows Updateをひたすら行う。

 3時にお茶。

 あとは部屋でダラダラと買い物のハナシとか。ふとした話題から、サザエさんのスポンサーにAmazonがついてるって流れで、Amazon Primeで当時のサザエさんの再生を始めたので、Chromecastでテレビ再生させてみると、この環境が随分気に入った模様。

 その流れでAmazon Primeに無い番組のハナシから、Abema TVを見せつつ、Chromecastで同様に再生したり、YouTubeに公式配信してる番組をChromecastで再生した結果、テレビとChromecastが欲しいってハナシに。

 晩御飯はオムライス。

 やっとこさ充電とWindows Updateが全部終わったTransBook T90ChiでWordPressで記事かけるようにデスクトップにショートカット作りたいがやり方が判らんってんで教える。どうせChrome使うならブックマークバーに登録する方がいいんじゃない?と教えてみたり。

 が、Chromeも長らく使ってなかったのでGoogleログインが停止していたので再ログイン。すると既にブックマークバーにいっぱい登録されていて、過去にWordPressで記事かけるようにブックマークしていたものも見つかった(汗)こっちでやってたんやん。

 とりあえず、ブックマークバーをフォルダ整理して、あらためて今回のWordPressの記事書くためのブックマークを登録し直した。

 あと、まるこめさんが4KテレビとChromecast Ultraを買うつもりだったので、そろそろAndroid TV対応の後継出そうだから安いのにしておけばと言うも、Nexus Playerを触らせるとAndroid TVが気になって仕方なくなってたので最近中古安い旨を教える。

 結果、ヤフオクNexus Playerを落札するも引越し前の住所を相手に送ってしまい、匿名配送であるが故に相手と連絡とって住所変更も難しいってことで四苦八苦してた。

 夜10時を回ったところで、まるこめさんを西明石駅に送ってから帰宅。

 そういえば、まるこめさんが居る時にダイニングの照明にカメムシが複数止まっていて母親がハタキで外に追い出したんだけど、再び照明のところに複数止まっているのを発見して再度母親が追い出すも、ハタキに止まっていたのに気付かず再度部屋に放っていたのが判明。

 その後、何匹ものカメムシが飛び回る照明回りに殺虫剤まくも奴らはビクともしない。結局、ハタキに止まらせて今度はベランダでほうき使ってハタキから落として何とか一段落。

 昨晩ヘッド清掃したRD-XV81でVHSテープをダビングしたタイトルの分割&番組内容メモ作業やってから、深夜に就寝。