日々

 昼に起こされて起床。
 母親から親戚のおっちゃんが亡くなったので今晩お通夜だと聞く。明日のお葬式は出なくていいからと言われたが気になるところ。
 昼食はカレーメシ。
 母親から明日の旅行のホテルをキャンセルしたいが良く分からないというので見てみる。どうやら Booking.com で予約したっぽい。アプリも入ってる模様。アプリからキャンセルリクエストが出来たので終わり。
 あと、最初にホテルにキャンセルの電話したら、そういう理由ならキャンセル料かからないかも知れないので Booking.com に問い合わせろと言われたらしく、チャットでメッセージ送ったが送信できなかったというので見てみる。何をどう見たのか知らないが東京03で始まる問い合わせ電話番号らしきものにSMSでメッセージを送ろうとしていた。しかも、アプリを片っ端から見てもチャットの文言も無い(汗)てな訳で終了。
 そして先日母親にプレゼントした軟骨伝導ヘッドホンでまたテレビの音が聞こえないというので見てみる。テレビ側の送信機の電源を切って、ヘッドホン側の電源を切って再度入れてスマートフォンと接続した旨の音声を確認したら、テレビ側の送信機の電源を入れるだけでちゃんと音が聞こえてきた。どうも逆手順で電源を入れたりしてるし、ヘッドホンかけたまま電源OFF/ONしてないからわかってないっぽい。
 さらに父親のPixel 4aの箱が無いというので一緒に探す。何故かmoto Z playの箱が出てきたので回収。Pixel 4aの箱、Pixel 4aの透明TPUケース、Pixel 4aのUSB ACアダプタとケーブルが無事に発掘されたが、USB ACアダプタとケーブルは2つあるので、型番調べて片方はPixel 5a(5G)のACアダプタだと分かった。てな訳で父親がPixel 4a→Pixel 5a(5G)の充電に使っていたmoto Z playのACアダプタを回収して、こちらに交換。
 ここでやっとこさヲレが確認したい本来の目的のPixel 5a(5G)がXiaomiのスマートバンドに繋がるかの確認。どうやら特別な手続きは必要なくてデータコピーのおかげがGoogleアカウントでZepp Lifeにログインしたおかげか、そのままつながっていた。これでPixel 4aからの移行が全部終わったので明日にでも初期化して、みやびんに送る手はずを整えよう。
 まるこめさんから連絡。無事に面倒見てる子の入院が終わったようで、フリーになったらしい。で、物欲全開だけど何を買いたいかどこに行きたいかわからないので、その打ち合わせをするって体のハナシになった。今から三ノ宮へ本屋さんに行って、その後こっちに夕方頃来るっぽい。

 3時にお茶。
 散髪に出かける。終わってから帰宅。
 まるこめさんに散髪終わった旨を連絡すると、あちらも本屋さんの用事が終わったようで地下鉄でこちらに来るってことで西神中央駅へ向かう。セブン-イレブンに停めて店内を物色してたら、まるこめさんが合流。その後、まるこめさんが駅前の三井住友銀行に軽く行きたいってことで、それが終わってから出発。
 少し遅い時間になってきたのでお腹減ったってことで、最初はお茶ってハナシもあったので、ドリンクバーあるトコを適当に提案した結果、最近行ってないからとジョイフルを選択されたので大蔵谷IC近くの店舗へ向かう。
 ジョイフルで限定メニューのチーズたっぷりミートドリアがここの店舗はまだあったので、アプリのクーポンでチーズたっぷりベーコンピザとジョイカフェチケットでドリンク&スープバーを注文して夕食。
 まるこめさんはヒカルのメガ盛り焼肉定食を注文。ヲレのジョイフルアプリに無料のドリンクバークーポンがあったので使用。腹減ってたのか、よっぽど最近の仕事とかでストレスだったのか、ペロリとたいらげていた。
 で、ここ数ヶ月バタバタしていたハナシをした結果、まるこめさんも仕事=私生活状態で1FでPC作業やテレビ視聴もしてるので、2Fの自室は本当に寝るだけで大型テレビ置いててもChromecast繋いでても使わないのでスペースの無駄だし、今後荷物を動かすことになった際に大変面倒なことになるので、こちらに押し付けたいって言うてきた。
 こちらとしては母親がダイニングのテレビの消費電力がエアコンより大きいことを気にしてたので、願ったり叶ったり。まるこめさん的には面倒見てる子が入院してる間に自室のテレビを処分できるのがありがたいってことでお互い条件が一致。この後、取りに行くことになった。さらにmoto g52jも処分したいけど売りにいくの面倒ってことでこちらもいただくことに。
 てな訳で、ジョイフルなので安価だけど一応おごらせてもらうことにして、店を後にして大蔵谷ICから第二神明阪神高速へ。海老江で降りてまるこめさん宅に近い駐車場を目指してたら、少し手前の商店街入り口に近い場所にタイムズがあったので、そちらに停める。夜間以外上限設定ないけど長時間じゃないから別にいいってことで。
 まるこめさん宅(兼 職場)に初めてお邪魔する。2Fのまるこめさん部屋へ。早速、58インチのドン・キホーテのテレビ(LE-581QC4KN)を下ろす。あとはChromecast with GoogleTVとかmoto g52jとかHDMI録画ユニットとかHDMIスプリッタとかアンテナケーブルとか色々と要らないのでとまとめていただく。
 CIOの超小型65W Type-C×3+Type-A×1なACアダプタ(あとで気付いたが自分も持ってるCIO-G65W3C1Aのホワイトモデルだった)を見せてもらう。すごくいいと言うと2個まちがって買ったから譲ろうかと言われる。それならうちも2個買ったMacintosh型USB ACアダプタがあるので、これを交換でってことになった。
 あと、Raspberry Pi 3 Model Bで組んだ録画PCはチューナーがPX-Q1UDに変わったことで余っていたPX-S1UD V2.0を2台貸し出していた分を回収。
 テレビを駐車場まで運んだ後、それ以外の荷物を運ぶために一旦まるこめさん部屋に戻ってから撤収。駐車場に戻って出発。大和田から阪神高速で北神戸線回りで第二神明で帰宅。
 まるこめさんはテレビをウチに運び込むのを手伝って、母親が巨大なテレビに驚く顔が見たいからと着いてきたので、無事その願いは叶ったところで撤収。まるこめさんを西明石駅へ送った後、帰宅。
 早速、テレビをダイニングに置こうとするも幅120cmのラックに乗らないと分かったので、リビングへ運ぶ。24インチテレビの上に置いてるラック等を撤去して横並びにして、ラックに隙間を空けて横幅伸ばせば何とか2台ならべて置けると分かった。
 moto g52jはPINロックがかかってたのでまるこめさんに電話して聞いて初期化。Chromecast with GoogleTVも初期化。
 風呂入ってから就寝。