母親のアルトX納車

 日中、GoogleストアからまるこめさんのPixel 7黒256GBの下取りが満額の43,100円となったとメールが来てた。これで、まるこめさんとの精算は当初の予定通りってことで終了。

 定時後、第二神明で帰宅。自宅に戻らずに降りてきた母親と合流して、母親が保険で借りてるレンタカーの日産デイズに同乗。満タン給油で返却すべく母親がいつも行くキグナスへ。給油後、スズキアリーナへ。

 アルトX(R02/03)の納車手続き。オイルだけでなくワイパーゴムからタイヤまで全部新品交換してくれてた。シートは前のオーナーが黒いレザーカバーを装着してて、リアシートはカバーの都合でヘッドレストが付いていない状態だったので、穴を開けてヘッドレストを付けておいたとのこと。ただ、当然ながらヘッドレスト部分はレザーカバーは付いてない。

 ルームミラーの上からタッチパネルで操作可能なデジタルインナーミラーの前後2カメラタイプのドライブレコーダー(RROOT HYM-GS350?)が付いている。ナビはPanasonic CN-E330Dだった。バックカメラも付いてる。GPSユニットの配置や配線などを見るとそこまで綺麗に隠されてないっぽいので前のオーナーさんが自前で付けたようなカンジ。

 恐らく左側(Aピラー側)がナビのGPSアンテナで、右側がドライブレコーダーGPSアンテナと思われる。フロントカメラは衝突被害軽減ブレーキシステムの右側にあるETCアンテナの右隣に貼り付けてあった。上下に角度が調整できる模様。リアカメラはハイマウントストップランプの下部に貼り付けてあった。ドライブレコーダーの電源はアクセサリーソケットを使わずに内部に配線されている模様。

 そして母親が事故られるまで乗ってたアルトSからスマートフォン車載ホルダーを取り外しに行く。まだ相手の保険屋が取りに来てなくて良かった。他にも忘れ物がいくつか車内に残されていたので一緒に回収。

 アルトXを受け取ってスズキアリーナを出発。自宅に戻ったところでスズキアリーナの営業さんから電話。レンタカーにETCカードを忘れたままだったとのことで、そのまま再度スズキアリーナへ。ETCカードを受け取った後、せっかくだから給油もしていくってことで先程も行ったキグナスへ。満タン給油してから夜7時半前に帰宅。

 そういえば、アルトXのヘッドライトは白かったのでアルトSの時と違ってHIDなのかLEDなのか社外品が付けられているのか。あと室内ルームランプも純正品より明るいLEDが付いてる気がする。

 晩御飯は赤飯と卵焼きと麺と豆腐のおつゆ。

 先日Amazonに注文してたコスモシリーズワイド21の壁面スイッチ(WTP50511WP)と、Pixel 8 Pro用の透明TPUケースが届いてたので早速開封

 AnnymallのPixel 8 Pro透明TPUケースは背面ロゴ部分が周辺よりも一段低くなっている。カメラバー部分の段差はまあ普通。カメラバーを覆う部分の段差は大きめ。電源ボタンと音量ボタンは銀色のプラパーツが付いていて、これに押されるカタチとなってるんだけど、プラパーツの出っ張りが少し大きい印象。重さは実測で34.0gだった。

 思ってた普通の透明TPUケースと結構違う作りだったので、これをそのまま使うのは無しかな。安かったので試す分にはいいんだけど。やはり以前使ってたものと同じタイプのケースを(若干高いけど)注文するか、今日あらためてTAKEのママさんに見せてもらったGoogle純正ケースを買うか悩むところ。

 夜9時にお茶入れてもらって一服。