柏島とか高知城とか行って帰宅

 朝6時半頃に起こされて起床。共用の冷蔵庫に入れてたビールが誰かに持ってかれたらしい。名前とか書いて貼っておくか、そもそも冷蔵庫でいつも苦労してるので、やはりポータブル冷蔵庫をあらためて買うべきかも知れない。宿をチェックアウトして移動開始。

 朝食に最寄りのマクドへ。父親はジョイフルが良かったらしいが開店時間が1時間遅いので隣のローソンで適当に買って食べるとのこと。ヲレとDEENはアプリのクーポンでソーセージエッグマフィンセットをコーラで注文して朝食。

 食べ終わってから両親と合流して出発。今日は事前にチェックしてた天気予報と違って晴れそうってことで柏島へ向かうことに。DEENが出来てたことを知らなかったという四万十ICからの無料バイパスで一気に宿毛へ移動。道中、ほとんど霧で何も見えなかった。

 宿毛から南下して柏島へ。手前の展望台で綺麗な全景を見る。めっちゃ晴れてて良い天気だったので来れて良かった。

 柏島観光情報発信センター前の駐車場に停めて、有名な柏島大橋から海の透明度が高くて海底が見えて船が浮かんで見えるスポットを見て回る。魚も網ですくえるんじゃないかってくらい泳いでるのが良く見える。

 残念ながら少し風があったのと、時間的に太陽の向きがまだよろしくなかったので、クッキリと海底が見える状態ではなかったけど、それでもメチャクチャ綺麗でかなり満喫。

 その後、イルカで見えるスポットがあるってことでそちらへ移動。タイミング次第だから見れるかどうかはわからんってことで、全然見えなかったので帰ろうとしたところで突然ザブンと音がして目を向けるとイルカが二頭泳いでるのが見えた。思ったより近くだし、そんな簡単に見れないだろうと思っていたので凄く良かった。

 高知へ向かう途中で見つけた道の駅大月に寄ってくれと両親の希望で急遽曲がって入る。なんだかんだで結構時間かけて買い物してた。

 その後、バイパスを降りて大きな湾と太平洋が一望できる観光道路の横浪黒潮ラインへ。武市瑞山銅像とか、帷子崎展望台とか、五色ノ浜とか見て回る。残念ながら五色ノ浜は浜へ降りる道が崩れて現在は通れないらしいので、道路の上から眺めただけになった。

 お昼ごはんはひろめ市場らしいが着くのが2時前になりそうってことで展望台の売店でよっぽど軽く何か食べてもいいかなと思ったが結局観光道路を抜けて橋を渡ったところにあったファミリーマートへ。ファミチキファミチキバンズと共にファンタパーラークリームソーダフルーツミックスなる懐かしいファンタロゴを使った新ドリンクがあったので査収。

 ファミチキバンズは買う時にタルタルソース付けますか?と言われて要らないと答えたので付いてないと思ってたらバンズに挟まってた(涙)間違って買ってしまったか…。

 高知城前の県庁駐車場が満車だったので近場のコインパーキングへ。3時間まで500円とめっちゃ安い。隣のコインパーキングは1500円って凄い価格差だな。

 ひろめ市場へ。きつねうどんを食う。

 ひろめ市場を出てすぐの高知大神宮を軽くお参り。ケージにニワトリがいるなと思ったら放し飼いもされてた。

 高知城へ。こちらも高台ではあれど天守が見えてることもあって、そこまできつい登りじゃない。

 天守へ。ここは天守回りの建物が多いし、あれこれと凝った展示をしてることもあって、色々と楽しんで見て回った。天守からは高知の町並みが一望できる。ここでせっかくだからとPixel 8 Proの超広角と超解像ズームを使ってみた。驚くくらい画面に見ているものが一通り入り切るのは便利だし、ズームは光学5倍も合わさって30倍でも結構綺麗に見える。

 天守を降りたところで父親がこちらから降りようと違うルートを通ろうとしたのを遮って、さっき見たアイスクリン食べたいから同じルートで戻るって言うて天守近くのアイスクリン屋さんへ。昔ながらの味で良いカンジ。DEENはトリプルを注文。50円アップだけってすごい安いな。

 降りたところに俳句ボックスがあったのを父親が見つけて書いて投句してた。

 駐車場に戻って移動。ひろめ市場からだと比較的近いが高知城挟んで反対側の駐車場だとかなり歩くことになるからと、はりまや橋近くのコインパーキングへ移動。

 ダイヤモンドクロスで4車両が中央に集まる瞬間を撮影できそうだったが、タイミングとバスがかぶさりそうになって上手く撮れず。

 はりまや橋近くの交差点でからくり時計があったのでしばし見る。その後、はりまや橋へ。

 一通り見て回った後、駐車場に戻って帰路につく。高速に乗る前にセブン-イレブンへ。ちょうど雨が降ってきた。よくここまで天気持ちこたえてくれた。セブンカフェとかコロッケパンとか査収。その後、ガソリンスタンドへ。給油後、高速へ。

 晩御飯は垂水ICを降りたところのブロンコビリーへ行く予定だったが、父親が晩御飯もう食べられないといつものように言い出し、先日寄った南あわじPAなら軽く食べられるものがあるかもと言うので、南あわじPAへ。父親はカレーうどんなら食べれると注文。ヲレは三元豚のとんかつ定食を注文して晩御飯。

 そして明石海峡大橋を渡って第二神明で夜9時に帰宅。DEENはお茶してから帰宅。

 そういえば、SwitchBotをシーン3.0対応にアップデートしてからトイレ照明の自動ON/OFFが上手く動かなくなってるので原因を調べてみる。自動動作を再作成して上手く動いたと思ったら予想外の挙動をする。原因はいままでAND動作だった条件指定がOR動作になってて、AND動作は別途項目が分かれるカタチに変わっていた。これを直すと上手く動いてる気がする。
 しばらく様子見で。

 風呂入ってから就寝。