家族旅行で四国へ

 朝5時半すぎに起床。6時すぎに両親と共にDEENハスラーに同乗して出発。最寄りのマクドへ。アプリのクーポンでソーセージエッグマフィンセットをコーラで注文して朝食。

 その後、大久保ICから第二神明明石海峡大橋を渡って高松道経由で松山へ。松山城のロープウェイのりばに近い軽自動車専用駐車場だけが満車じゃなかったので停めてロープウェイのりばへ。が、オープン時間から間もないからか、団体客がいるからか、40分待ちとのこと。徒歩だと10分で登れるらしいので、それならばと徒歩で行くことに。

 急な坂ではあるけど地上から天守も見えてたし、10分程度で登れることもあって、そろそろしんどくなったなーって頃に登り終えた。途中で気がついたけどロープウェイだけじゃなくリフトもあった模様。とは言え、そちらも乗り待ち行列だったかも知れないが。

 天守閣へ。両親は以前来たことがあるからと登らずに待ってるとのこと。高台の上の城だけあって天守まで登ると松山市街が一望できる。

 降りて両親と合流したところで売店のソフトクリームのチョコミックス買って食べて一服と思ったら歩きながらでええやんと父親が歩き始めたので食べながら降りる。

 降りたところにある東雲神社にお参り。

 昼食行く前に父親がビール飲みたいからと駐車場に一旦戻る。その後、昼食にえひめキッチンへ。お昼前に行くつもりが神社にお参りしたり駐車場に戻ったりで若干遅くなったが少し待ったところで無事に席に案内された。

 今治名物B級グルメチャンピオンという焼き豚玉子めしを注文。混雑時間帯ってこともあるから注文した料理の都合か結構待った。なるほど、これラーメン屋さんの焼き豚丼に半熟玉子を付けてかき混ぜて食べるってカンジのヤツなのか。美味かった。コショウを味変に利かすと良いカンジ。

 戻りがてら母親が山田屋まんじゅうを査収。その後、えひめ愛顔の観光物産館で蛇口からみかんジュースが100円と安かったので母親と共に注文して注いで飲む。1杯だけなのでがんばってギリギリまで注いだ。良い塩梅に美味かった。

 駐車場に戻って移動開始。ポンジュース発祥の地へ。住宅街の隙間にあるめっちゃ小さな公園に碑があるだけで、特に説明書きも無かった。ここで当時生産してたんだろうか。

 すぐ近くのそごうマートに車を停めたので軽く買い物。そういえば、さっきの神社でいよてつそごうの文字があったけど、ここでは伊予鉄傘下のブランドになってることもあってか、普通に店とかあるんだな。まあ、そごうマートはマルアイとかと同じグループのスーパーマーケットらしいんだけど。

 そういえば、移動途中に母親に着信。スズキからアルトの納車日が決まったとのこと。月曜日の夜に取りに行くことになった。

 再び移動開始。そろそろ給油しないといけないってことで途中で見つけたコスモで給油。その後、高速も使って一気に宇和島へ。走ってる途中にDEEN天守は営業時間が短いので間に合うかどうか気になるって言うので調べてみると16時までらしい。DEENがめっちゃ飛ばしたけど宇和島城前の駐車場に着いたのは閉館10分前。

 ダッシュで高台を駆け上がるも天守が全然見えなくて一番上まで登ったと思ったらそこは資料館。そこから少し下って奥まで進んでから再びいくつもの階段を登ったところが天守だった。

 ヲレは最後の階段で足がつりそうになって必死に登るも天守に16:02到着でアウト。16時ギリギリくらいに着いたDEENはもう閉めると言われたけど、あと5分だけやってるからとタダで通してもらって天守まで登ってきたらしい。ヲレも同様に声かけられたけど残り2~3分で登るのはもうムリってことで諦め。

 両親は17時までだと思ってたらしく、のんびり登ってきたので当然アウト。DEENが降りてきたところで、さっさと降りようと父親が言うたのであんまし休むことも出来ず降りる。そして、また一人で勝手に先に間違った道を歩いていった父親のせいで山の反対側に降りてきてしまった(汗)山の回りを半周して駐車場へと戻る。

 そういえば、移動途中に母親の知人KMの知人ESから電話。筆王で写真貼り付ける方法がわからんから教えてくれとのこと。今は旅行中で明日も居ないし、明後日は車の納車でムリだから、明明後日ってに行く方向になった。

 これで本日の予定は終了ってことで四万十へ移動。宿近くのジョイフルで晩御飯。グランペッパーハンバーグをアプリのクーポンで。あと洋食ポテトセットのドリンクバー&スープバー付きを注文。

 食べ終わってから宿へ移動。今回は民宿。部屋は和室。洗面もエアコンもWi-Fiもあるけど、Wi-Fiはかなり遅かった。冷蔵庫は無いので共用のを借りる。風呂は2~3人が入れるタイプ。トイレも同様なカンジ。

 風呂入ってから、今日母親が買ってた山田屋まんじゅうで軽くお茶して、昨日寝たのが遅かったこともあるので早めに就寝。