伊豆大島旅行から帰宅

 朝6時半に起こされて朝風呂へ。雨も上がってたので気持ちいい露天風呂だった。朝食はその場で作る豆腐とか。美味かった。

 ホテルをチェックアウト後、車で軽く走って泉津の切通しへ。軽く見て撤収。

 その後、波治加麻神社へ。参道の工事とか落ち葉掃除などをやっていた。軽くお参りして撤収。

 まだ時間早いけど給油してレンタカー屋行けば開いてるぐらいの時間になるかってことで、戻りがてらENEOSへ。レギュラー満タン給油。結局、昨日と今日でレンタカー借りてから77.5kmしか走ってなかった。まあ、大きいとは言うても島だから1周したところで大した距離じゃないってことか。淡路島とかだともっとデカいけど。
 レンタカー屋へ。9時前だったけど普通にやっていた。車を返して、すぐに送迎車に乗って港まで送ってもらう。昨日と同じ岡田港に着いたところで、伊豆大島が伊豆(静岡県)ではなく東京都なので地域振興クーポンをここで使わないといけないってことで土産物をあれこれと買い込む。あとは早めに移動したこともあって1時間ほど出港を待つ。
 てな訳で帰りもジェットフォイルに乗船。相変わらず飛行機のような揺れだけで、一般的な船のような波に揺られる感覚が全く無いのは快適そのもの。そういえば、船内にNTT-WEマリンのMaritime Mobile AIIなるWi-Fi親機らしきものとドコモのモデムらしきものが設置されていた。

 熱海港に付いてタイムズに停めてたアルトに乗って出発。沼津へ向かう。が、熱海から沼津のルートはどこを通っても険しい道ばかりのようで母親が何度もルートをミスったり、酷い道に入りたがらなかったりと四苦八苦。途中からYahoo!カーナビに案内させるもGoogleマップのナビと基本同じルートなのであきらめて走ってもらう。
 何とか12時半すぎにさわやか沼津学園通り店に到着。が、平日だと言うのにお昼ごはん時だからということもあってか70分待ちで駐車場も満車ってことで店内に様子を見に行ったDEENと父親から早々に別のところに行こうってことで駐車場で待つことも出来ないので適当に出発。
 走る車内で早々に行き先を決めなければならないってことで先程見かけたサイゼリヤロイヤルホストみたいなトコがいいってことで近くのファミレスを適当に調べて言うた結果、デニーズがいいってことで最寄りのデニーズに向かう。
 が、父親はさわやかですぐに食べに入れなかったこともあってデニーズまで15分近くかかるのを知った途端にそれなら嫌だけど一番近いロイヤルホストでも良かったとか言い出し、DEENデニーズのある長泉まで来ると次に行く深海水族館がどんどん遠くなるし、ここまで来るなら別店舗のさわやかも行けたとか言い出すも、父親はどうせさわやかはさっきほどじゃないにしても待つんだったら嫌だとか、二人してぶーぶー言い出す始末。
 何はともあれデニーズ三島北店に到着。BEEFハンバーグステーキとライスとドリンクバーを注文して昼食。

 食べ終わってから沼津港深海水族館へ。最寄りの駐車場に停めたら隣の飲食店挟んだ向こうが深海水族館だった。提携ないけど実質的に水族館の駐車場はここってカンジ。

 深海水族館はさすがに深海ってだけあって珍しい生き物が沢山展示されてた。チンアナゴとかは砂にもぐってる部分も見えるような面白い展示をしてた。目玉は冷蔵保存された本物のシーラカンス

 駐車場を出て帰路につく。行きと違って水族館からだと最寄りになる愛鷹PAスマートICを案内されたので新東名じゃなく東名へ。その後、Googleナビは富士ICで降りて新東名に行けとかロクでもないことを言うので当然無視して清水JCTから新東名へ。そして新東名から伊勢湾岸道新名神へ。
 土山SAで晩御飯。DEENと両親は昼が遅かったこともあって大して食べられないからとピザ屋さんへ。ヲレはフードコートでカツカレーを注文して食う。

 その後、新名神から名神で西宮へ。阪神高速に乗るも何故か生田川ICあたりで大渋滞。柳原で降りてDEENを送って別れた後、第二神明で夜11時前に帰宅。早々に就寝。