日々

 先日エレクターを注文した際に欠品だったシェルフだけを在庫持ってそうな別のショップに注文したんだけど今日になって在庫が確保できなかったとキャンセルのメールが来た。あらためてショップのページに行くと在庫切れになってた。注文するまで在庫切れ分かってなかったのかよ(汗)しゃーないので明日来る予定のエレクターを注文したショップに入荷後発送でもいいから足りないシェルフを注文し直す方向で。

 定時後、第二神明で帰宅。

 晩ごはんはカレーライス。

 母親の知人ASが来訪。スマートフォン関連で色々と聞かれて答えたり対処したり。夜9時すぎに知人ASは帰宅。

 母親がリビングとダイニングを行き来するとWi-Fiが切れる問題がよくあるというので、ダイニング側のメッシュ子機(Aterm WX1800HP)を食器棚の上の時計の横からベランダ側壁面ラックへ移動するべく作業を開始。当初はこのラックが無かったので暫定的に食器棚の上に乗せてたのと、ラックを置いた後は電源が無かったのでキッチンのコンセントから延長タップを回したことで、やっとこさ出来るようになっていた次第。

 これでエアコン横の壁面に飾ってある額縁の裏を通していたLANケーブルも無くなってスッキリした。
 最初、ACアダプタがケーブルどこを通っているのかどこに差し込まれているのか探すのに苦労したのと、再設置の際にLANケーブルを差し込む側がどちらだったか抜くときに見てなかったので、どちらか悩んでたぶんこっちだろ!と差し込んでみたら動いたのでヨシ。念のためにクイック設定Webからネットワーク図ってのが見れるとわかったので確認。ちゃんとメッシュ子機が有線接続されていた。

 で、少し気になったんだが説明書を読むとメッシュ親機とメッシュ子機のLANポート同士を接続するのはメッシュ情報を設定するためだけで終わったらはずせと書いてある。ってことは有線メッシュ接続はメッシュ親機と同様にメッシュ子機もWAN/LANポートをハブに接続するんじゃないかって気がしてきた(汗)とりあえず、理解が追いついてない&子機設置場所にLANケーブル引っ張ってこないといけないので、また後日。

 風呂入ってから就寝。