自宅のWi-Fiを有線メッシュ化

 昼に起こされて起床。昼食はうどん。
 母親のアルトに同乗して出発。冬用のズボンとか物色。カナート、しまむら、2SHOT、新しく出来た2nd STREET等を回る。結局欲しいサイズが無いのでスルー。EDWINのんだったので調べてみたら公式サイトがあって値段も安いし、サイズも一通り揃ってるので必要ならこちらで買う方向で。
 帰りがてら母親がセブン銀行ATMのためにセブンイレブン寄ったり、ケーキ屋?さんに寄ったりしてから帰宅して、3時にお茶。

 昨日届いたエレコムの15mのCAT6なLANケーブルを使ってNECのメッシュWi-FiAterm WX1800HPの親機と子機のLANポート同士を1本のLANケーブルで直結して有線メッシュを構築。無事動作したので、LANケーブルをサンルームのカーテンレール裏に這わせる。
 メッシュ親機はリビングの玄関側の本棚脇に設置。

 メッシュ子機はダイニングの食器棚上に設置。

 これでWi-Fiを使う主要な場所はほぼ有線と変わらない300Mbps以上での実速度が出るようになった。トイレや浴室だと若干電波は弱くなるものの100~200Mbps以上の実速度が出るので問題ない。
 電源の確保と電波の干渉を避けるためにFONルータはダイニングの食器棚上から玄関のサーバ棚上に移設した。

 電波状況の改善で多少なりとも親機や子機の位置を今後動かす可能性はあるけれど、どちらもリビング側やダイニング側に引き込んだ直結LANケーブルの余裕がそれなりにあるので自由に動かせると思う。これでケーブル敷設箇所は確定したので次はモール張りだな。