フェリーで九州へ

 今晩フェリーで九州に向かうために両親はフィットで南港までDEENを迎えに行ってから六甲アイランドに移動してもらうことになってるので、ヲレは久々にバスと電車で出社。バスは9分間隔なんだけど6分遅れで来たり、車内は満員状態だったり。そういえば、こういうカンジだったな。明石から山陽電車阪神梅田行き特急は乗ったら結構空いてて驚いた。

 昼食は持ってきた袋ラーメン。

 TAKEのママさんがPixel 8 Proのケース選びに悩んでたタイミングで軽くAmazonで売ってるケースを調べてたらポリカーボネートのクリアケースでやたら安価なものを見つけたので、Pixel Stand(第2世代)で充電する時に付け替えるのにも使えるかってことで試しに自分用に注文してみることに。

 そういえば、リビングに付けたSwitchBotのLEDシーリングライトプロは想像通りに壁スイッチをOFFにされる問題が何度か発生したので当初の予定通りに壁スイッチのカバーとSwitchBotリモートボタンを試すべく注文することに。ついでに先日トイレにハブミニを付けて照明のリモコン制御が出来るようになったのでドアセンサーと光センサーも一緒に買うことに。 昨日失敗したHDMIキャプチャの件を再チャレンジ。LIFEBOOK U937/RのHDMI出力をUVCデバイスで認識するUSB HDMIキャプチャアダプタに繋いでUSB Type-A→USB Type-CアダプタでPixel 8 Proに繋いでみた。アプリはShenYao ChinaのUSB Cameraを使ってみた。問題なく映像も音声も入ってくるし、録画も出来ることを確認。

 定時後、小雨だったのでイオンフードスタイルまでダッシュ。その後はアーケードを抜けて駅へ。結構早く着いたが1つ前の特急とかは無かったので当初の予定通りの特急に乗車。

 魚崎でダッシュして六甲ライナーに乗り換え。1本早いヤツに間に合った。

 アイランド北でフェリーのりば行きバス停へ。早めに着いたこともあって結構待った。

 バスで阪九フェリーのりばへ夜6時到着。

 しばらくして両親とDEENが乗ったフィットがやってきたので合流。

 DEENが車検証持って乗船手続きとチケット受け取り。運転は早速母親からヲレにチェンジ。ほどなくして乗船。珍しく船内の駐車スペースは1フロア上へと登らされた。

 部屋はいつもの4人部屋。そういえば、部屋の鍵がチケットに印刷されたQRコードをかざす方式に変わってた。

 出港してすぐに船内レストランへ。ハンバーグとコーンスープとご飯を注文して晩御飯。

 食べ終わってから今度は風呂へ。露天風呂はかなり風がきつかったので風呂に肩までつかってのんびりしてた。

 瀬戸内海とは言え、洋上は携帯電話の電波状況がよろしくないので通信が厳しい。船内のWi-Fiもキャリア電波を使ってからか、2.4GHz帯がテザリングやモバイルルータで混雑しているせいか繋がってもすぐに切れてしまう状態。

 てな訳で、比較的通信状況の良かったauの電波を使うべくpovo2.0で24時間使い放題を契約してテザリング開始。船室の窓際に置いておけば、そこそこ快適に使えたのでヨシ。