ZenFone Max Pro(M1)の楽天モバイル動作とか、7インチモニター2台目とか

 朝8時半前に起きれたのでニチアサを視聴。見終わってから眠気まだあったので二度寝
 昼12時に昼食で起こされる。鍋焼きうどんを食べる。

 母親の知人ASが来訪。旦那さんの楽天モバイルスマートフォンを借りてきてくれたので、楽天モバイルのSIMを入れたZenFone Max Pro (M1)のAndroid 9で一瞬Rakuten 4Gと認識するもののアンテナピクトも空になって認識しないこと、これがPixelExperiecne 13だけでなくLineageOS 20でも問題なく認識して通話も通信も問題なく出来ることを確認した。
 あと、使ってないスマートフォンとしてVAIO Phone Aを2台持ってきてくれたが片方はバッテリーが膨張してて液晶パネルがはずれかけてて充電も出来ない状態なので処分するように促しておいた。もう1台は一応充電出来たので初期化。恐ろしいことにシステムアップデートが来てた。まだOTA動いてるのか。アップデート終わってから知人ASに返しておいた。

 3時前にお茶。知人ASは帰宅。母親もスズキに代車の代わりのレンタカーを受け取りに行くと出かけていき、しばらくしてから帰宅。今回もアルトだけど代車の赤と違って濃い茶色。サイドミラーの調整が出来ないと言うので見に行くとボディ同色じゃない黒いミラーなので手動調整しか出来ないタイプ。リアシートのヘッドレストも無いので一番下の商用車などで良く使われてるグレードだと思われる。

 あきばお~楽天市場店で注文した【輸入特価アウトレット】IPSパネル 液晶 7インチ モニター 車載 オンダッシュ HDMI VGA RCA入力が届いた。販売ページに記載が無かったが、想像通り7インチマルチモニター(SZ-LCDMN-7)だった。

 詳しいスペックはHORMANNS(ハーマンズ)のSZ-LCDMN-7のページに書いてあるが、付属品はACアダプタ(12V 1.5A センタープラス 外径5.5mm 内径2.1mm)、シガーアダプター、ビデオ映像&ステレオ音声ケーブル(4極ミニプラグ)、VGAケーブル(miniUSBプラグ)、赤外線リモコン(CR2025)、スタンド(三脚ネジ固定)、スタンド固定用両面テープ、取扱説明書のみ。

 前回購入したものはスタンドが完全に固定出来ずにクルクル回ったり、操作時にピッと音が鳴るのを設定でオフにする項目が無かったが、今回はスタンドはガッチリ固定出来たものの、操作時にピッと音が鳴らない。MENU→Function→ブザーをOn/Offに出来るが関係ない項目なのか特に反応は変わらない。とりあえず、HDMI入力で映像と音声が出ること、VGA入力で映像が出ることだけを簡単に確認した。
 パネル解像度は1024×600だけど、1024×768や1920×1080等の高解像度の入力も受け付けるので、ちょっとした画面の確認やOSのインストール程度なら十分に使えるので便利な印象。

 あと、先日ツクモに注文した東芝2.5'HDD 2TBとGroovy 2.5'HDDケースの4台ずつも届いてたので早速開封して組み立ててフォーマットして動作確認。

 晩ごはんは肉じゃがと豆腐の味噌汁。

 今日届いたモニターとセットで自宅用のミニキーボードも欲しいと思ったことと、Amazonの最大8%ポイントアップキャンペーンにまだ足りてなかったので、色々と買い物を追加。

 M^i^u LabのF(x)tec Pro1/Pro1-X Unofficial Fan Book ~活用雑記~をやっとこさ読んだ。21ryujin氏が触れてきたF(x)tec Pro1に関する色んな情報が詰め込まれていた。読み物や技術書としては若干物足りないところはあれど情報量が多いので、引っかかる部分が少しでもあれば良い本になると思う。私的には現在表示抜けが発生しているディスプレイパネルの交換がネジはずすだけで出来るって情報に心惹かれたのでヨシ。

 軽く調べてみたが今はElephone U Pro用を探すより普通にF(x)tec Pro1用を探す方が安いものが見つけやすい気がする。>1万弱