唐津とか波戸岬とか鷹島へ

朝7時頃だかに起床。朝食は昨晩船内売店で予約した焼き立てパン。ハムチーズトーストとクロワッサンとコーンスープのセット。

ほどなくして新門司港に到着。新門司ICに向かい、福岡へ。福岡から福岡高速を通って唐津へ。

鏡山神社に到着。神社にお参り。
 その後、鏡山展望台へ。虹ノ松原が綺麗に見えた。

山を下る。上りはルートの都合上、辺鄙な道だったが下りは観光ルートなのか普通の山道でセンターラインも引いてある良いカンジのトコだった。

からつバーガー松原本店へ。DEENからつバーガーを買って食う。

昼食は資さんうどんと言うハナシだったが、途中で牧のうどんを見つけたので関西にはまだ無いこちらの方がいいんじゃないってハナシになって、牧のうどんへ。

北九州エリアのうどんと言えば、ごぼ天うどんが有名らしいが、ごぼ天は食わないのでスタンダードにきつねうどんを注文。

みやびん等から汁を吸って増えまくると聞いてたので、急いで食べた。上手く最後のスープが飲める程度で食べ終わり。やわらかさは中めんにしたが、伊勢うどんみたいにコシが無い訳じゃなく表面がやわらかいカンジでのどこしはあるし、スープは大阪うどんに近いカンジでかなり美味かった。また食べる機会があれば来よう。

そういえば、ここは店の看板に釜揚げと上げてるだけあって、釜揚げうどんがおすすめだったと後から聞いた。が、釜揚げうどんは水分を吸う速度がより早いらしいので増えるスピードが半端ないとか。あぶない、罠だったか(苦笑)

あと、レジ前に書いてあったがうどん玉が1つ50円だった。めっちゃ安いな。それとDEENが見つけてたらしいがユーリonアイスのポスターが貼ってあったらしい。そうか、唐津が舞台だったっけ。

次は波戸岬へ。駐車場に停めて灯台まで歩く。

ここは本土最北西らしい。玄界灘は海の色が濃くて潮も綺麗だった。

次に浜野浦の棚田へ。展望台から棚田と海が一望できるが、棚田が時期的に何も植えてないみたいで単なる土色だった。

佐賀県としか橋で繋がってない長崎県鷹島へ。まずは道の駅へ。

ああ、モンゴルの元寇が由来のトコなのか、ここはアンゴルモア 元寇合戦記のスタンプラリーとかやってた。ソフトクリームを買って食べる。

宮地獄史跡公園へ。元寇記念碑とか見て回る。

モンゴル村へ。既に閉園ギリギリだったので中には入らず。鷹島だからかソフトバンクホークスの優勝記念碑が沢山並んでいた。

最後に再度道の駅によってDEENが橋を撮影。

久留米へ向かう。厳木多久有料道路を通って長崎道へ。

晩御飯は久留米駅に比較的近いジョイフルへ。が、30~1時間待ちと言われてあきらめて移動。駅前のジョイフルへ。こちらはすぐに案内された。昨日のハンバーグが温め足りてなかったので、熱々のんが食べたいと思い、チーズインハンバーグを洋食ポテトセットドリンクスープバー付きで注文。

食べ終わってから久留米ステーションホテルへ。入り口が分かりづらくグルッと1周した。が、駐車場は満車らしく、久留米駅前の立体駐車場が安いと教えてもらったので、そちらへ移動。めっちゃ近いので徒歩ですぐにホテルに戻ってチェックイン。

部屋はツインルーム2つなので両親と別部屋でDEENと共に。