格安のFlexATX電源が届いた

 今日もフルDVテープのキャプチャ作業。当たり前だけど日中と定時後の夜間で1日2本が限界。

 Pixel 7を歌ちゃんに渡すべく初期化して清掃して元箱にお片付け。

 先日のイベントの精算。飲食費は6,337円(1食あたり1,267円)、買い物は3,020円(代理購入&お土産)、交通費は27,890円(片道あたり13,945円)、宿泊費は8,900円(1泊)、即売会での使用額は17,771円(26アイテム、1アイテムあたり684円)だった。しかし、朝10時から入場列形成、昼12時から開場だと前乗りで宿泊せずに当日朝移動でも良いカンジやなー。

 日中、TAKEの昼食のウーバーイーツを渡す際に先日の東京行きのお土産(千石電商のマグカップ黒とコースターパンタロンさんのX68000ACEミニチュア)を渡したりとか。

 明日の定時後にかおりちゃんトコの冷凍庫をTAKEの弟さんトコに運ぶミッションが入ってしまったので、DEENトコのNASのMicroServerの電源交換作業をどこでやるか考えておかないとあかんな…。

 定時後、第二神明で帰宅。

 晩御飯は豚肉の生姜焼きとコーンスープ。

 父親がEufyLifeで体重計で測ったハズの数字が出てこないと言うので見てみる。不明なデータの案内が出てたのでタップして、それが自分が測った体重なら選択するだけで入ってくる旨を教える。あと、自分が測った覚えのない体重が出てるというので履歴から編集で間違って入ってきてるデータを選択して削除できる旨を教える。

 母親が軟骨伝導イヤホンでテレビのBluetooth送信機からの音が聞こえなくなったというので両方の電源を切って再起動を試すも起動タイミングを逆にするも繋がらない。ペアリング切れたか?
 とりあえず、使い方忘れてたけど必死に調べてみた結果、軟骨伝導イヤホンのオーディオテクニカのアプリを起動して、接続済みデバイスからテレビのBluetooth送信機を削除。その後、接続機器の追加で軟骨伝導イヤホンがペアリング待ちになったところで、テレビのBluetooth送信機の電源を入れたらペアリングされてConnectedの音声が流れてテレビの音が聞こえてきた。

 明日の朝に仕事の送迎が入ったので少し早めに出ることになった。

 やっとこさ荷物開封タイム。先日Yahoo!ショッピングのEmonoStoreで買ったFlexATX電源が届いてたので開封。梱包材で何重にもグルグル巻きにした状態で箱に入っていた。中身はFlexATX電源のみで説明書や付属品、ACコード等も一切無し。

 FlexATX電源は台湾FSP社のFSP200-50PLAでOEM向けに供給されているので一般販売はされないっぽいがバルク扱い的な新品を取り扱ってるショップがある模様。仕様はAC入力が100~240V 50~60Hz、最大出力は200W(+3.3V&+5V=最大61W、+3.3V&+5V&+12V=最大180W)、DC出力は+3.3V 16.0A(橙)、+5V 12.0A(赤)、+12V 12.0A(黄)、+5VSB 2.0A(紫)、-12V 0.8A(青)、P.G.SIGNAL(灰)、GND(黒)となっている。

 ケーブル部分は実測でATXメイン電源(24ピン ※20ピン不可)が33cm、ATX12V電源(4ピン)は37cm、ペリフェラル4ピンの33cmにSATA電源の4.5cmが接続、もう1系統のペリフェラル4ピンも33cmにSATA電源の4.5cmが接続されている。つまり、ATX(24)×1、ATX12V(4)×1、HDD(4)×2、SATA×2という構成。

 MicroServer G7(N54Lモデル)で使う場合、ATX電源ケーブルの長さが足りないのでBullet PWATXE01M(800円位)で延長、ペリフェラル4ピン電源が4つ必要なのでBullet PWBH10C4(1,000円位)でSATA電源を分岐して確保、5インチベイにペリフェラル4ピン電源を回す長さが足りないのでBullet PWE02MR(500円位)で延長。全部で2,300円ほどかかるけど、FSPのFlexATX電源 FSP200-50PLA(4,000円位)が安かったのでヨシ。

 先日のイベントでドコモの通信状況に嫌気が差したので本気で他社へ移行すべく、まずは毎月のパケット使用量を確認。少ない月で5GB弱、多い月で6GB強か。ahamoは当月含めて過去3ヶ月までしか遡れないのか。今はahamoで20GB 2970円+かけ放題1100円=4070円だからpovo2.0にするだけでも25GB 2163円(6ヶ月まとめ払い)+かけ放題1650円=3813円になる。今なら10GB 1667円(1年まとめ払い)+かけ放題1650円=3317円もある。

 夜9時にお茶入れてもらって一服。

 結局、今日も未読できないまま終了。イベントの疲れを回復したいが、帰ってきてからも細々と忙しくて余裕が無い。