都産貿で即売会に参加

 朝7時半起床。那乃さんは既に朝食食ってた。この後、車を都産貿のトコに動かすらしい。ヲレも着替えて2Fの朝食会場へ。かなり混雑してて並んでた。バイキング形式なのでパンもごはんも乗せる。関東なのに珍しく味付け海苔だったので一緒に乗せる。

 食べ終わってから部屋に戻る。しばらくしてから那乃さんが出ようと声かけてきたので9時半前に出発。外は雨。都産貿の駐車場へ。那乃さんの車に荷物乗せさせてもらう。その後、都産貿7Fの待機スペースへ。10時前になって準備会がアナウンス開始。年齢確認&カタログ販売列を作る。並んで年齢確認だけしてリストバンドをもらう。カタログは事前に那乃さんが買って送ってきてくれてたので、お代を支払い。

 いつものように準備会から肩叩きでランダムに一般入場列を形成。結構前に並べたので、いつもならこれで開場直後に完売となるサークルへ行くハズなんだが、今回は新刊落としてるので適当に。

 列固定終わったところで11:45まで動かないってことで那乃さんと軽く打ち合わせた後、那乃さんは適当にブラブラと出かけていった。ヲレは列から近い壁にもたれかかりながらダラダラと時間を潰す。11:45が近づいたところで那乃さんが戻ってきた。その後、列移動開始。12時に開場。

 チェックしてたサークルを順次回る。コピー誌作ってるトコは後回しにした結果、後から行ったら既に完売してたり、欠席だったり、新刊落ちてたりとかしてたものの、まあまあそこそこ買い込んで50分ほどで終了。那乃さんは早々に終わってて車に戻ってたので、駐車場に行って合流。

 そういえば、今回もドコモの通信事情は酷かった。速度が極端に落ちたり、そもそもパケットが飛ばなくなったりで、機内モードON/OFFで何度もパケット飛ぶレベルまで復帰させてた。これは本気でドコモからさよならすべきなのかもなー。

 昼食はいつもの二天門やぶへ。もりそば大盛を食う。

 食べ終わってから駐車場へ。那乃さんの車で秋葉原UDX駐車場へ。秋葉原駅から京浜東北線の快速で東京駅へ。車内で直近の新幹線に乗車変更しておいた。新大阪乗り換えだけど、E席も取れたし、新大阪からはすぐ降りるから通路側のD席で。秋葉原からモバイルSuicaで入っちゃったので一旦出て那乃さんは入場券を購入、ヲレはSMART ICOCAで入場。新幹線ホームの一番日本橋口側の売店で万かつサンドと爽健美茶を購入。

 那乃さんに見送られて東京駅を出発。

 外は相変わらずの雨で富士山も全然見えないっぽい。車内販売買うつもりだったがクタクタでウトウトしてて寝てしまった。いつのように名古屋駅から京都駅の間くらいに目が覚める。

 新大阪駅に到着。最後尾車両だったので階段まで遠い。降りたトコにある電光掲示板はそのホームの新幹線しか案内が出てないので、事前に調べてなかったこともあって各ホームの階段トコの案内を走り回って見る。結局全部ハズレで最後のホームで無事発見。しかし、乗り換え時間が5分しか無かったので、慌ててホームに駆け上がり、1分前に何とか乗車。再び最後尾車両なので車内を歩いて移動。

 西明石駅に到着。母親は着いてるハズなのに遅いと思って電話かけてきた。まあ、最後尾車両だから駅出るまで時間かかっただけなんだけど。迎えに来てた母親の日産デイズに乗せてもらって帰宅。

 先日ヨドバシに注文したパナソニックのCR2032×2個セットが届いてたので早速開封してフィットハイブリッド3の予備キーの電池を交換。無事動作するようになった。

 晩御飯は豆腐と豚肉の鍋。

 そういえば、モバイルSuicaをEX-ICに登録すると乗るのが楽と那乃さんに聞いたので調べてみる。うわ、めっちゃ複雑怪奇。スマートEX単体とエクスプレス予約に入ってる人のスマートEXってのが別にあるのか。要はエクスプレス予約にモバイルSuicaの情報を登録することで、モバイルSuica1台で、東海道・山陽・九州新幹線をご利用いただけます。※ご利用にはあらかじめエクスプレス予約の登録が必要です。ってことだな。てな訳で早速登録しておいた。