都産貿の即売会へ

 朝7時半頃に起床。とりあえず出る準備。那乃さんに連絡入れるも反応なし。朝8時すぎに車を移動してると那乃さんから連絡が来たので朝食どうしたかたずねた結果、しばらくしてから食ってると連絡来たのでヲレも2Fの朝食コーナーへ。クロワッサン2つと唐揚げ2個とスイートポテト入れたところでプレーンオムレツが追加されたので入れて、御飯軽くついで、コーンスープ入れて朝食。那乃さんはまだ食べてた。

 食べ終わってから部屋戻って朝9時頃に那乃さんと共に出発。都産貿へ。いつものように5Fに上がる。今回は別の即売会もやってるってことで5Fの一般参加待機場所の隣のエリアも何か準備してた。10時か近づいてきたところでスタッフが年齢確認とリストバンド配布。その後、検温。カタログ販売。10時になってスタッフがランダム肩たたきで列形成。今回は1列目の真ん中あたりなので目的のサークル新刊狙えるかもと思ってた。
 12時前に列移動。4Fへ。ほどなく開場&入場。即、目的のサークルへ向かうも今回は来てないっぽい(汗)何はともあれ、他の目的のサークルを順次回る。そこそこ豊作ではあるけれど、いつも行ってるサークルさんで結構来てないところがあったのが残念。1時すぎに終了。1Fに降りて那乃さんと合流。トイレに行ったりとか。

 1時半前にいつもの隣の二天門やぶへ。これまたいつものように並んで待ってた。ほどなくして座席に案内。もりそば大盛を注文して昼食。

 駐車場に戻って那乃さんが結局ヲレのSSSS.DYNAZENON聖地巡礼に付き合うってことで車に乗せてもらって出発。一番遠い御嶽橋へ。首都高から中央道へ。途中、石川PAで軽く休憩。トイレ行ってから自販機でリボンのグレープゼリードリンク買ったり、北海道ミルクソフトクリーム買って食べたり。その後、圏央道を北上して日の出ICで降りる。ここから下道。何故かかなり混んでる模様。特に御嶽へ向かう道は反対車線がベタ混みだった。

 無事到着。最寄りのタイムズ青梅御岳に停めて川辺へと降りる。御嶽橋がいい塩梅に見えるんだけど逆光な上にイメージは橋の反対側だったので、再度川辺から上がって川沿いの遊歩道で橋の向かいへ。そのまま川辺へと降ろされた。ここから見ると白い石で敷き詰められたような河川敷がまさにガウマ隊が練習場所にしてたイメージそのまんま。

 本当は橋の上から見下ろすとかもっとしたかったんだけど、ここに来るまでの間に帰りの予約してる新幹線の時間に間に合わないことが確定してて最終に乗車変更したものの、それでも下手に渋滞や電車1本逃して数時間後とかになると間に合わなくなる恐れがあったので、早々に撤収。駐車場に戻って那乃さんが帰りの渋滞を見てると今から10分後に出るであろう電車の方が速いってことで御嶽駅へ。

 駅前は車を横付けする場所が無かったので駅前の信号で停車したタイミングで降りて別れた。駅で10分後の祝日ダイヤがあるか見るも電光掲示板も無いし、駅員もいないのでわからない。幸いにもSuicaはタッチ場所があったので使えたのがありがたかった。ホームに上がると時刻表のトコに祝日特別ダイヤの案内が貼ってあって10分後のホリデー快速おくたま84号があると判明。良かった。

 せっかくなので駅からの風景も撮影。しかし、劇中と同じ場所と思われるトコは見つけられなかった。もしかしたらアレンジされてるのかも。

 無事に特別快速おくたま84号に乗車。ただ、ホリデー快速が走ってるくらいだからなのか。ホームにも人があふれてたし、車内も満員状態。何とか入り口脇を確保したので網棚に荷物を乗せようとしたところで、今日の即売会で買った同人誌を入れた紙袋を那乃さんの車の後部座席の足元に置きっぱなしだったことに気付いた(滝汗)
 12分後に青梅駅に着いて2分で乗り換えの東京行き特別快速おくたま4号に乗り換え。こちらも満員状態。那乃さんに荷物忘れた件を連絡。しばらくして石川PAでラーメン食い始めたタイミングで連絡に気付いてくれたようで渋滞抜けて高速乗ってるので東京まで来てくれるとのこと。たぶん、間に合うだろうってことで。ありがたい。

 東京駅に到着。最終の新幹線までかなり時間もあるし、那乃さんとの合流のこともあるので、まずは晩御飯。丸の内方面に出たせいで多少迷いつつも何とかいつものグランルーフの矢場とんへ。定食はおかわり自由だと思い出したので、ガッツリ食うかってことでわらじとんかつ定食をみそのみで注文して晩御飯。

 食べ終わってから那乃さんが来るかも知れないいつもの八重洲地下駐車場の入り口に近いトコで待ってると10~20分ほどで那乃さんが到着して無事合流。忘れた荷物を受け取った。しかし、まだ新幹線が出るまで1時間半ほどあるので適当にどっか入れないか地下街をぶらぶらするもこれといった場所が毎度のごとく見つからないので、那乃さんが2Fデッキの座れる場所へ行こうってことで、そちらへ。
 適当に売店でドリンク買ってきて一服。ここはちょうど新幹線ホームの真隣なのでアナウンスがよく聞こえる。

 乗る予定の新幹線のアナウンスが聞こえてきたところで撤収。改札くぐってホームへ。無事乗車して那乃さんと別れ、出発。急な乗車変更だったのでE席は全く無く、当然最前列も最後尾も無かったが、A席が何とか1席だけあったので電源は無事確保できた。

 速攻で寝てしまい、名古屋あたりで起きるも行き同様に車内販売は既に来ず終わり。西明石駅で予定通りに降りて迎えに来てくれた母親のアルトで帰宅。トイレ行って風呂入って、今日買ってきた本のまとめだけしてから就寝。