マイコン・インフィニット PRO-68Kに参加

 朝5時すぎに起床。5時半に出発。母親に日産デイズで西明石駅まで送ってもらう。ホームには既に始発ののぞみが停まっていたので乗車。

 定刻通りに出発。京都を過ぎてから車内販売が来たのでバニラアイスとホットコーヒーのセットを買う。アイスにホットコーヒーを乗せて早く溶けるようにするのもこれが最後か。

 富士山は残念ながら曇り空で頂上が全然見えない状態だった。

 東京駅に到着。いつもなら駅を出て構内のマクドに行くところだけど狭いし、外も見えないってことで今回は早々に山手線で秋葉原駅に移動。駅前のUDXへの歩道橋渡ってすぐのビックカメラ横のマクドへ。ここもセルフオーダー機があったので、そちらでアプリのクーポンでソーセージエッグマフィンセットをファンタグレープで注文して朝食。

 マイコン・インフィニット PRO-68K(MI68)の開場までかなり時間あるのでマクドでダラダラするも飽きてきたので、そういえばヨドバシは既に営業してるってことで、そちらへ行ってみる。ソフトバンクau、ドコモのコーナーに加えて、GoogleのコーナーがあったのでPixel 8とPixel 8 ProとPixel Watch 2とPixel Tablet等をいじくりたおす。Pixel 8 Proの電源や音量ボタンが若干中央寄りなのは縦長いこともあってそこまで気にならなかった。

 ヨドバシを出てUDX4FのUDX GALLERYへ。開場20分前だけど既に前売り券の列が出来てた。聞くと残念ながら当日券の販売はまだとのことだったので、一旦UDX2Fのデッキへ移動してダラダラと待つ。開場時間に再び会場へ。当日券は13時になるとのことで一旦アキバをぶらつくことに。

 そういえば、マックスコーヒー専用自販機を見つけた。Coke ON対応だった。マッ缶の値段が140円なんだけど、何故か真隣のCoke ON自販機は110円(汗)

 一通り散策したかなーってタイミングで昼食に大阪に出来たゆで太郎と違い、関西にまだ無い小諸そばが食べたいってことで昌平橋近くの小諸そばへ。久々で注文の仕方忘れてて天丼セットの食券出した時に店員さんから高いテンションで温かいのでいい?と聞かれてつい「ハイ」と返事してしまった。冷たいそば食うつもりだったんだけど(汗)まあ、明日の昼は冷たいそば食うだろうから今日はこれでもいいか。

 UDXの会場に戻ったら既に当日券の列が出来てたので並ぶ。ほどなくして入場。カタログと首から下げる名札を受け取る。

 昔のフェスタ・68をレトロPC全般に広げたような感じで活気がある。謎の技術全開のハードウェアとソフトウェア、そして超絶クオリティのミニチュア等を見て回る。catsinさんのトコのミニチュアはX(旧Twitter)では良く見てるけど現物をしかも一挙に並べて見ると感慨深い。

 一番の目的だったパンタロンさんトコは残念ながらXVIティッシュケースは既に無かったけど、ITX68000とさらにビデオカードまで入るようにしたモデルを見れたのは良かった。あと16:9モニターな純正モニタデザインのヤツも。ここでミニチュアACEを査収。

 一通り見て回ったところで撤収。

 再度、アキバをブラブラ。歩き疲れてマックスコーヒー250ml缶飲んだり。途中、あきばお~で見つけたピカチュウトートバッグをまるこめさんが欲しいと言うてきたので査収。そういえば、午後からかな?歩行者天国になってた。末広町駅に移動して地下鉄で浅草駅へ移動。いつもと違うホームについたせいで出口に迷って全然違うところに出てしまった(汗)

 浅草駅から歩いてスーパーホテルへ。チェックイン手続きして部屋へ。軽くベッドでグッタリしつつゴロゴロと時間をつぶす。夕方になったところで小腹が減ったのと明日のマップを昨日更新したもののまだ印刷してなかったのでセブンイレブンネットプリントアプリ入れて近場のセブンイレブンへ。アメリカンドッグとベビースターラーメン三ツ矢サイダーとこんがりパンのコーンスープを買ってマップ印刷してホテルに帰還。

 那乃さんから連絡。そろそろ職場を出てこちらに来るとのこと。那乃さんが到着してチェックインが終わったところで向かいの駐車場に居るというので出かけて合流。雨降ってるので晩御飯は秋葉原肉の万世行くつもりだったけど濡れないトコがいいから近場のブロンコビリーにしようってことになり、新小岩ブロンコビリーへ。後で気付いたけどここって駅から歩いて来れるんだな。

 炭焼き黒毛和牛ハンバーグをブロンコセットのライス大盛りで注文。クーポンあったのでジェラート&ドリンクバーも。ブロンコセットはディナーでもコーンスープじゃなくたまごスープになってしまい、差額でコーンスープにしようにもそもそもメニューからコーンスープが消えていた。残念。期間限定のきのこポタージュには差額で変更できる模様。

 那乃さんは黒毛和牛ハンバーグ初めてだったっぽい。やはり切るのと焼くのが大変なところは不満だった模様。そういえば、ウイルスか何かで顔面がこわばる病気になったらしく、その状態で先日黒部行ったら食べたり飲んだりするのが大変だったらしい。戻ってきてから病院行ってもらってきた薬を沢山飲んでた。

 食べ終わってから那乃さんの車でホテル前の駐車場に帰還。明日の行動予定だけ打ち合わせて部屋に戻る。珍しくまだ早い時間だったので、軽くダラダラしつつ、夜10時すぎに風呂入ってから就寝。