Hi8デッキ EV-NS9000の故障を確認

 昼起床。昼食は冷蔵のチーズピザと三ツ矢サイダー500mlPET。

 何となく昨日引っ張り出したもののWV-DR9が動かなかったことで触る気をなくしていたHi8デッキのEV-NS9000の動作確認をしてみる。S端子と音声ケーブルと電源ケーブルのみを接続。電源入った。画面映った。操作トレイも開くが閉めるは効かない場合がある。メニュー操作は出来る。ただ、音に時々ノイズのようなポッといった音が出たり、映像が若干乱れたりする。新品テープじゃないと入れるのは怖いので再生確認はしない方向で。

 が、リモコン(RMT-A9000A)はシャトルリングが劣化で右側の出っ張り部分がもげている。VTR1に設定しても接触不良なのかVTR2にすぐ切り替わってしまう模様。表面上部のフタを開けての操作はフタを開けたことが感知されてないようでフタを閉じた時と同じボタンとして反応する。しかし、CSボタンとしてSCC(スカイポートTV)、JC SAT(CSバーン)、NEWの3つがあるところに時代を感じる。

 3時にお茶。

 少し前にまるこめさんがヲレと同じくAmazonで注文したクルーシャルの2.5'SSD 2TBが届いた。これで録画PCに組み付けられる。

 晩御飯前に再び俵屋くんから電話。どうやら先日教えたじゃんぱらの中古ノートPCを買おうとしたら送料が結構かかることに気付いて取扱店舗が池袋と比較的近かったので直接買ってきたらしい。店頭でも動作確認させてもらえたとか。ブツはランクDのNEC VersaPro タイプVX VK25L/X-G(PC-VK25LXZDG)でCore i3-3120M、4GB、320GB HDD、15.6型1366×768、DVDマルチドライブWindows 10 Homeといったモデル。

 で、環境移行をするべくPARAGON入れて動作中のWindowsバックアップを行ったものの無反応になったので強制終了させてWindowsを再起動したところ、再起動中のまま動かなくなったとのこと。

 結果的にバッテリーが切れたのか、強制電源OFF操作が効いたのか知らないけど電源が落ちたらしく、再度電源入れたら自動修復が働いたのか無事起動したらしい。で、Windowsの環境まるごと簡単移行が出来ないか聞かれて無理と答えて終わり。

 そういえば、俵屋くんは以前8ミリビデオデッキの電源不良で古すぎてメーカーが修理してくれないものを八王子の業者に修理してもらったことがあるってことでハナシを聞いてみた。当時は2万円以上かかったとのこと。電源不良だけだから比較的マシな価格だったと思われる。

 晩御飯は遅くなったけど、うずら卵のゆで卵入りカレーライスを食べる。

 夜9時にお茶入れてもらって一服。先日に引き続き、EV-NS9000も落札しようと頑張るも競り合って負けたので今回はスルーすることに。