日々

先日届いたEee PC 701 SD-Xの動作チェック。電源入れると何の画面表示も無くWindows XPが起動してしまうが、電源入れてすぐにF2を連打したらBIOSに入れた。ああ、Boot→Boot BoosterがEnabledになってるからか。
BIOSのバージョンは0404と結構古い模様。メモリは1GB…あれ?標準512MBのハズだけど交換されてるみたい。BIOSをアップデートしようとASUS Update動かしたら何故かFTPサーバに上手く繋がらずアップデートが出来ない。仕方ないのでInternet ExplorerASUSのサイトに行こうとするもIE6が古いからか上手く繋がらない。
結局、別のPCでBIOSをダウンロード。それを適用できるか不安なのでBIOSアップデートユーティリティのASUS Updateも最新版をダウンロード。既に入ってるASUS UpdateをアンインストールしてからASUS Update最新版をインストールしてBIOSファイルを指定でダウンロードしたBIOSを適用。無事、バージョン0802になった。
以前作ったEee PC 701 SD-XのSLP版Windows XPをインストールすべく、USB CD-ROM相当を接続。電源入れてEsc連打すると起動デバイスを聞いてくるのでUSB CD-ROMを指定。あとはいつも通りにインストール。
インストールが終わったトコで付属DVDを入れてASUS InstAllでドライバ等を一括インストール。途中、止まったら出てるダイアログのキャンセルやバルーンを消す操作をしないといけなかったっぽい。
定時後、第二神明で帰宅。母親がアバスト!の期限切れたメッセージで間違ってアバスト!プロを入れてしまったらしく、アンインストール&無料のアバスト!の入れ直し。まあ、あのメッセージ判りづらいからな。間違って選ぶわな。普通。
晩御飯はコロッケと味噌汁とか。
直球表題ロボットアニメ、OP2番とかになった?今回はいつもと違ってテルトラン1000のシーンからスタートか。EDも無茶ぶりで2番あったんだ…。
ふと、ThinkPad X201sの進むと戻るのキーが邪魔になってたことを思い出したが、ThinkPad関連ユーティリティ入れてなかったので何かで同じこと出来ないかと思って、KeySwap for XP 4.02試してみた。問題なく無効化出来た。システム設定書き換えるだけで常駐とかしないので楽ちんだけど再起動しないといけないのがちと面倒(ぉ