日々

やっとこさ来週頭のイベント合わせで行き帰りの新幹線を予約。
Miix2 8のWindows 10でWindows 8.1の時は問題なく使えていたタッチパッド付き小型Bluetoothキーボードが接続済みの後、すぐにペアリング済みになってキーボード側がペアリング状態になってしまう現象に悩まされる。TAKEは色々やってるうちに何故か繋がったらしいが原因は不明。他のBluetoothキーボード関連を片っ端から試すもその現象が出るのは、このキーボードの7インチ向けと8インチ向けのみ。
定時後、第二神明で帰宅。
また、MicroServer N54L(1TB+6TB×4)のWindows 8.1 64bitが止まっていた。今回も遠隔地からのダウンロードバッチでwgetが終了してファイルを保存するタイミング。これがトリガーではなく、何らかのトリガーで止まった後にファイルアクセスがあるとそのまま止まってしまうパターンのようなカンジっぽい。この状態ではCtrl+Alt+Delも効かないし、タスクマネージャーも含めて新たなプログラムの起動が一切出来ず、起動しているプログラムを閉じることも出来ないが、その他の操作は一通り行える。ただし、シャットダウン操作を行っても処理が先に進まないので強制的に電源を切るしかないと言う。
早く何とかしたいのは山々だけど24TB分のデータを吸い出すまでは強制電源OFF&再起動で騙し騙し使い続けるしか無い。そりゃ、別途確実に動作する24TBのNASを用意してまるごと吸い出しかければすぐに終わるハナシではあるけれど。金銭的に無理がある。ホント言えば24TBの内容を整理して、いつもバックアップしてる1TB HDDに順次吸い出せればいいんだけど、それをやってるうちに死なれても困るし、そんな作業をする余裕も時間も無いので、結局ある程度まとまったら雑多に1TB HDDにバックアップして、それが既に何十台もある状態が嫌で仕方ない。この何十台ものHDDを後で整理せにゃならんのかと思うと目眩がする…。
晩御飯は豆腐とじゃがいもと肉とふとか玉子とか糸こんにゃくとか肉じゃが風の鍋。ダンデビ見終わってから眠くて寝る。