日々

 夏新番タイマー入れの続き。77番組中58番組まで終わったので進捗率は75%。

 何となくEDCB動かすネタやりたくてHeroBoxにDebian 12をインストール。既に正式版リリースされてた。んで、Wineをインストール。何もしなくてもaptで入るのな。で、動作確認でWindows XPのnotepad.exeを動かそうとしたら32ビットなのでwine32ってパッケージ入れろとか出た。こちらはdpkgで32ビットパッケージを有効にしてからaptで入れる。

 これで動くかと思ったがXが無いと怒られる。あー、関連パッケージ色々入れられてたので勝手に入って起動する状態になってるかなーと思ったけど甘かった。X動かすとこからやるのが面倒なので、Debian 12を軽そうなLXDEだけチェック入れてインストールし直し。wine32だけインストール。そういえばnotepad.exeをわざわざ用意したけどwine32入れると同等のものが入ってるらしい。wine notepadで素直に動いた。

 が、日本語は出るが英数字が文字化け。どうもデフォルトのフォントがよろしくないらしく、wineあるある問題らしい。使えるフォント入れないとダメっぽい。追加フォント入れても綺麗に表示されない問題もあるのでレジストリで調整も必要だとか。

 で、この環境をリモートデスクトップしたいのでVNCサーバを入れるTigerVNCを試してみた。既に起動してるデスクトップ画面が共有される訳じゃないっぽい。それならデスクトップ画面を起動させなくてもVNCでX使えるんじゃないかと思ったらヘッドレスで使う方法があるっぽい。

 てな訳で本日は終了。

 定時後、第二神明で帰宅。

 先日ツクモに注文した2.5'HDD(MQ04ABD200)と2.5'HDDケース(SSDCASE-U31G1-BK)が届いてたので早速開封して組み付け。あとは底面にいつものゴム足作って貼るだけ。明日事務所に持ち込んでやろう。

 晩御飯はポテトとソーセージの炒めもののチーズがけとそうめんのおつゆ。
 親戚の姉ちゃんの息子さんが晩御飯食べに来訪。夜8時前に帰っていった。

 夜9時にお茶入れてもらって一服。突然、停電。1分ほどで復旧したけど、ちょうどAT-Xの地獄楽 #13[終]をやってたので録画ミス。まあ、AT-Xなので7/6(木)9:00と7/10(月)15:00にリピート放送あるから何とか。ライザのアトリエ #1は21:00までだったので無事録画出来てた模様。