日々

昨日に引き続き、ThinkPad X200sWindows 10インストール。オフライン状態で.NET Framework入れた後、チップセット、ME、LMS&SOL、指紋センサー等の各ドライバをインストール。ビデオドライバは何故かインストール出来ないので、素直にネットワーク接続後にWindows Updateで入るのを待つ。トラックポイントのドライバもこれで入る。
あとは元々日本語版があるって理由で使っていたRealVNCだったけど無料のライセンスキー取得が必要になった上に、VNC CONNECTなる新パッケージになってから使い方がイマイチ判らなくなってきたこともあって、この際だからと他のVNCを試してみる。VNCとしての互換性に問題が無いならってことで、Windowsの描画を拾ってくれるミラードライバが使えるUltraVNCを入れることに。日本語化工房で日本語化パッチも配布してるし、VNCビューアだけなら公式に日本語版も置いてある。
日本語化パッチはEXE版用なのでMSI版は使わずにEXE版をインストール。タスクトレイに常駐してるWinVNCアイコンを右クリックしてAdmin Propertiesで、Portsを選択して、VNC Passwordを設定したら、Windowsファイアウォールの詳細設定から受信の規則で新しい規則を開いて、ポートの5900を開放すれば、VNCビューアから接続出来た。
Mirror Driverはデバイスマネージャから操作→レガシ ハードウェアの追加で解凍したドライバのinfファイルを指定してインストール。タスクトレイのWinVNCアイコンを右クリックしてPropertiesを開き、Check the Mirror Driverでドライバが入ってるのが確認できたら、Mirror Driverにチェックを入れるだけで使えるようになる。
あと、MiniUPnPを使ってポート開放するバッチにダイナミックDNSの更新処理も入れてるんだけど、それで使ってるwget.exeの入手先にWget公式からリンクされてるWindowsバイナリがあったので、これまで使っていたものと置き換えてみた。ちゃんと動作する。素晴らしい。
定時後、第二神明で帰宅。晩御飯は肉の唐揚げとポテトフライとオニオンコンソメスープ。3月のライオン見終わったところで母親がダイニングの昇降テーブルこたつに、そろそろこたつ布団をかけるってことで手伝う。ジュウオウジャー見てる間にお茶入れてもらって一服。