NUC7PJYHでSUNEASTのSSDの認識に失敗する件

 まるこめさんのNUC7PYJHは2.5'SSDをSUNEAST SE90025ST-01TB(1TB)からTEAM T235X1120G(128GB)に入れ替えてみた。初回電源ON時からSSDは認識されており起動も問題ない。ふとNUC7PJYHのBIOSが今年6月にバージョン0070が出てることに気付いたので0069からアップデートして再びSSDを元に戻してみたがやはり初回電源ON時は認識しないまま。

 やはり、この組み合わせの問題か。とりあえず、他のSSDなら問題ないことからSUNEASTのSSDに問題がありそうな気がする。後日TAKEから教えてもらったけど、SUNEASTのSSDがマザー等によって認識されない問題が2.5'SATA以外も含めていくつかあるらしい(汗)

 てな訳でTOSHIBA MQ01ABF032(320GB HDD)に入れ替えて録画PCとしてのセットアップを開始。

 そういえば、Debian 12でnode.jsをいつものようにnodesourceからインストールしようとしたら古いスクリプトはサポート終了になったと出たので公式の最新手順を試そうと思ったところで、何となくDebian標準パッケージのnodejsとnpmを代わりにインストールしてみた。node.jsはv18なので問題なさげ。MirakurunもEPGStationも動いたので、これでいいかなー。

 今日もミニDVテープのキャプチャ作業。

 定時後、第二神明で帰宅。

 晩御飯はからあげ。

 夜9時にお茶入れてもらって一服。

 風呂入ってから就寝。