映画ゼンカイvsドンブラとか吉田宅のまるこめ録画PC復旧とか

 朝7時半に起こされて起床。朝食はMAX COFFEEピーナツクリーミーバター塗ったトーストとミロオレ。コーヒー味のビーナッツバターってところか。いつの出社タイミングと同様に8時頃に出発。第二神明でTAKE宅へ。合流後、大開通りからJR北側道路に入って三宮の手前で南側道路へ。ほどなくしてHAT神戸に到着。駐車場入口に多少戸惑うも無事30分以上前の余裕を持って到着。

 が、どうやら109シネマズの入ってるブルメールは9時開館らしく同じ映画客であろう家族連れがドアの前で沢山待ってた。9時になり開館して入場。エレベーターは1回で入り切らないので2回目に来たヤツに乗って2Fの映画館へ。他の店舗はまだ開いてなかった。今回はQRコードで入場できるので、入場開始になるまでのんびりとTAKEはパンフ買ったりシン・仮面ライダーデザインワークスあったので買ったりとか。

 10分前くらいになったところでアナウンスが来て入場。入場者特典は折りたたんだポスターみたいなの。何故か今回関係ないキングオージャーがデカデカと。駐車券は入ってからセルフで機械に突っ込んで処理するタイプ。シアターはまだ1人しか来てなかったが、その後ぞろぞろと入ってきた。最初の入場開始アナウンスの時にほとんどの家族連れがマリオに行ってたから、こっちはそうでもないかなーと思ったけど、そういうほどでもない。

 視聴終了。想像通りに期待してた部分は顔合わせ程度で匂わせるセリフすらないまま勢いに騙されるように終わってた(笑)いや、まあそうなるだろうとは思ってたけど。

 で、昼飯にはちょっと早い時間だけど、今日はTAKEもまだ体力あるってことで、少し離れた場所まで食いに行ってもいいかってハナシになり、バッファロー(ステーキ)をTAKEが口にしたのを勘違いしてバッファロー(カレー)のハナシをした結果、長堀のカレー堂にも比較的近い大阪初店舗のゆで太郎に行くことに。HAT神戸を出てから適当に流して2号線に入ってたので、43号線に降りて中央大通堺筋本町あたりへ。

 ゆで太郎の真ん前のコインパーキングは空いてなかったので軽く周辺を1周してから奥に見えてた別のコインパーキングに駐車。相変わらずこのあたりは高い。ゆで太郎に到着。外観は東京とかでいつも食べてたトコと同じ雰囲気で店舗前の食券機も同様。

 久々で盛り具合を忘れてたのと5匹の海老天丼セットがあったので、そばは普通盛りで。うむ、やっぱ美味い。

 駐車場に戻ろうとしたらゆで太郎の隣のビルの前にあったガトーショコラの自販機って謎のものがあって、TAKEが思わず惹かれて1カット250円のもあったので、それなら試してもいいかと購入。冷蔵された袋に入ったヤツが出てきた。結構、美味かった模様。

 その後、駐車場を出て御堂筋を南下。南海なんばの高島屋んトコは東側が入れなくなってたので、いつものように元南海球場前の道路で東側へ。ほどなくしてハイビーム前に来るも近場の駐車場がどこも満車だったので、黒門市場をまたいで近場をグルっと回ろうとしたら黒門市場の手前のタイムズが1スペースだけ空いてるのを発見して駐車。

 ハイビームへ。TAKEがGPD WIN 4を確認。AYANEO SLIDEの件もあるので、まずは実機確認したいだけってことだけど、快く店員さんが対応してくれた。感謝。TAKE曰く、そういった店員がいるなら不良や故障の際に飛び込みで対応できるとこでもあるから多少高くても店舗使いたいなーってことで。

 駐車場を出て夕陽丘から阪神高速へ。神戸線から一気に帰還。月見山で降りてTAKEを送るついでに先日プリキュア未読追いついたことで次の未読追いつき番組を回収すべくTAKE宅へ。

 一通り回収したついでに、吉田宅のまるこめさん録画PCの代替機を色々と回収。SSDが生きてれば同一個体のヲレのLarkBox Proがあるし、どうしようもない&時間がなければNUC7PJYHでハードウェアエンコードストリーミング可能なEPGStation環境組んでたので、コイツにリプレースする方向で。

 てな訳でまるこめさんと吉田君に状況を伝えて連絡を待ってる間に先日の即売会で買った同人誌の表紙スキャン作業を行う。冬コミ後の時と違って事務所のリコーの複合機が新しくなった影響でTIFFでの無劣化画像が取り込めなくなってて困ったが、旧UIじゃなく新UIでならTIFF決め打ちでスキャンできるとわかったので助かった。

 まるこめさんと吉田君からそれぞれ連絡が来た。吉田君は19:30~20:30なら仕事の合間で帰宅してるそうで、その後だと23:00以降になるとのこと。まるこめさんは16:00までだったバイトが18:00までになったけど、その後は翌朝6時の仕事まで自由とのことで、まるこめさんを迎えに行って吉田君トコに録画PCのリプレースに一緒に行くってことになった。

 まるこめさん迎えに行くタイミングまで事務所で軽くダラダラしてる間にTAKEはそろそろくたばるってことで自室へ戻っていった。夕方4時頃に出発。下道でもギリギリ間に合うだろうけど、ちょっと眠かったのでさっさと行って時間潰せばいいかと柳原から阪神高速へ。が、めっちゃ眠たくなってきたので尼崎PAで軽く休憩。ついでに先日那乃さんからもらったCoke ONのチケットでコカ・コーラ500mlを査収して飲みつつ出発。

 守口線終点で降りてまるこめさんバイト先最寄りのミニストップへ…と思ったが少し早すぎるので、その先のコーナンへ。ここにマクドが入ってることに気付いたのでコーラのお供にポテトMを買うべくレジへ。が、前の客がすっごく注文遅かったので我慢できなくなりモバイルオーダー。ポイントカード使えないから好きじゃないけど仕方ない。ポテト買って駐車場に戻って食べながらコーラ飲みつつ、まるこめさんを待つ。
 10分前になったところでコーナンを出てミニストップへ。まるこめさんもほどなくして到着。結構雨が降ってた。まるこめさんは軽くミニストップで飲み食いできるものを査収してから乗車。

 吉田君宅に余裕も持って着きたいので今日も寝屋川南から高速で羽曳野へ。170号を南下して吉田君宅へ。まだ帰ってきてなかったので近場を軽く流してたらまもなく帰るとの連絡が来たので再度吉田君宅へ。既に吉田君の仕事のバスが到着してたのでヲレは吉田宅の駐車場へ。

 早速作業を開始。まずはまるこめさん録画PCのLarkBox Proを取り外して本体+ACアダプタで他の壁コンセント使って電源が入るか確認。次にACアダプタだけヲレのんに変えて確認。どちらもダメなので本体に問題があるだろうと考え、本体からSSDを取り外し、ヲレの本体に取り付けて元通りに設置して電源ON。動いた。が、ブート順を変えてなかったのでeMMCからWindowsが起動してしまった。
 幸いにも7インチモバイルモニターとRiitekの超小型キーボードを持ってきてたので接続して再起動してBIOSSSDDebianを最優先起動に設定して無事起動することを確認。これまでの環境そのまま動いてることを確認したところでモニタとキーボードはずして本日の作業は終了。

 あと、先日まるこめさんと吉田宅に来た際にまるこめさんから以前のように何か吉田君に渡せるものがもっと無いのか吉田君からリクエストされていたので、まるこめさんからウチへ渡されていたASUSのTransBook T90Chiを持ってきて渡しておいた。めっちゃ、喜んでた。

 吉田君から先日ACアダプタのプラグアダプタ渡して使えるようになったレコーダーの外付けHDDが使えなくなったとのことで症状を確認。他のACアダプタに変えても反応がないことから、恐らくHDDケースの電源基板側のトラブルのような気がする。吉田君は中身が取り出したいらしいので、PCに繋いだり、別のケースに入れ替えたりをこちらは想定していたが、SeeQVault対応HDDと分かったので無理ってことで終了。
 吉田君には素直にメーカー(エレコム)に修理を頼んだ方がいいと説明しておいた。こういう時、やっぱり家電のガチガチに固められた著作権などの保護は全く手出しが出来なくなるから不便だし、使いたくないなーと思わせられる(汗)

 吉田君と別れて帰路につく。まるこめさんがいつものごとくどこに向かうかも決めずにしゃべり続けたので近場のニュータウンあたりをずっとウロウロ。やっとこさ晩御飯にラーメン横綱食べたいと言い出したので近場を検索。堺の店舗へと向かう。ほどなくして到着。
 ここの店舗だから先日から若干日数が経ってるからか味玉は復活してたが生卵や温泉玉子は販売中止のままだった。せっかくなので味玉ラーメン 大とごはん 並を注文。まるこめさんは餃子セットの注文の仕方が分からず、ごはん小要らないのに付いてきたからと少し押し付けられた。

 食べ終わってから軽くお茶したいけどコメダとか行くとさすがに遅くなりすぎるからコンビニコーヒーでいいってことで適当に26号線を北上。さすがに夜遅くなって結構な雨が降るようになってきた。途中でまるこめさんが住之江公園近くを走ってると気付いて珍しく自分でGoogleマップを開いてドンキ行きたいとルート案内を始めたので、ドンキへ。
 CIOのケーブルやACアダプタやモバイルバッテリーに加えてキャラ服関連をあれこれを大量に査収。

 ドンキ出て再び26号を北上。深夜かつ大雨で車線が見えにくい。誤って大阪駅南側ロータリーに突っ込んでしまい、タクシー乗り場へと迷い込むも何とか脱出。梅田IC前を抜けて無事にまるこめさん宅最寄りのセブンイレブンへ。セブンカフェのカフェオレLホットと先日も買ったスコールパインを査収して車内で一服。
 まるこめさんがさっきCIOのACアダプタ一体型モバイルバッテリー買ったので、邪魔でデカいAnkerのん要らんって言うてPowerCore Fusion 1000(A1623)の黒をもらった。

 雨だったのでまるこめさんを商店街の中まで送ってから別れて大和田から阪神高速へ。湊川JCTから北神戸線回りで深夜2時すぎ帰宅。何故か布団の上に母親が片付けたらしく座布団とか色々乗っかってたので片付けてから、就寝。