まるこめさんを乗せて吉田君宅へ

 昼起床。昨日は1TB以上あったハズの録画PCの残量が156GBしか無いことにメール通知で気付いて慌ててNASに退避開始。あとになってからここ数日来てたメール通知がNASの残量じゃなく録画PCの残量だったことに気付いた。昨日の時点でも既に293GBだったのか(滝汗)やはり、メール通知はタイトルで判るように分けるべきだな…。

 昼食はうどん。
 2時にお茶。

 準備をして出発。軽く雨降ってた。第二神明で北神戸線から白川JCTで南下して神戸線へ。渡り線で環状線入って守口線へ。渋滞もあって少しだけ遅くなったが寝屋川のミニストップに到着。その後、すぐに仕事終わったまるこめさんも到着して合流。ミニストップでドリンク査収。おごってもらった。吉田君宅に向けて出発。ルートは外環が混んでたのと、まるこめさんが少しでも時間稼げる方がいいかってことで高速使うことに。

 寝屋川南から第二京阪へ。近畿道を南下して南阪奈道へ。羽曳野ICで降りて外環へ。外環は混んでたけど、ほどなくして吉田君宅に到着。いつものごとくこちらの位置を察して自宅前に出てきてくれた模様。

 早速、作業を開始。まずは外径5.5mm/内径2.1mmのDCプラグを外径5.5mm/内径2.5mmに変換するCOMONのアダプタ(5521-5525)を吉田君にプレゼント。無事に玄人志向の3.5'HDDケース用であろうACアダプタが、レコーダー用HDDのACアダプタとして使えた模様。良かった。

 次にまるこめさんが買ったテーブルタップをサーバーラックに設置すべく、まるこめさん録画PC、ヲレの録画PC、吉田君のNASを順次シャットダウン。吉田君にサーバーラックのテーブルタップの撤去をお願いするもコンセントにアクセスするために最下段に置いてるクリアコンテナが邪魔で引っ張り出そうにもラック側面からだと幅がギリギリ干渉する。ラック正面は荷物で埋まっているので出せない。

 てな訳でヲレがクリアコンテナを立てて出せるのではないかとやってみたところ、クリアコンテナの足のコロとラックの金属で凄いビビリ音が出た結果、吉田君が大ダメージ。どうやら、この手の音が全くあかんらしい(汗)何はともあれ、クリアコンテナを立てずともラック正面側に少しスライドさせるだけでラック背面側の壁面コンセントに無事アクセスできるようになったので既設のテーブルタップを撤去。

 まるこめさんが買ったサンワサプライの10口テーブルタップ(TAP-2210-3W)を設置。マグネットなのでサーバーラックにガッチリくっつく。ACアダプタも設置し易い。まずはeoのONU、ルータ、Wi-Fiの電源を接続。次にGigabitハブの電源を接続。そして、まるこめさんの録画PC、USBチューナー、USBハブの電源を接続。最後にヲレの録画PCと吉田君のNASのMicroServerの電源を接続しようとしたが、片方は3Pコンセントなので差せない。

 吉田君に良さげな延長コードや変換アダプタを探してもらうも見つからないので、近場の百均で何とかしようってことで皆で出かけることに。最寄りの西友へ。結構な雨だったので駐車場から西友まで車の置き傘を使って移動。3Fのセリアへ。残念ながら3又タップしか無いのでスルー。2Fの家電コーナーへ。OHMの4個口のマイクロタップ(HS-A1415W)が使えるってことで査収。税込436円。駐車場に戻って吉田君宅に帰還。 早速マイクロタップ経由で片側のMicroServerの3Pプラグをテーブルタップに差し込み。無事完了。結果的に1口あまった上にマイクロタップの口も余っている状態。それぞれ電源を入れて動作を確認。すべて問題なし。

 最後に吉田君の部屋のアンテナブースター等が繋がってるスイッチ付きテーブルタップを交換してもらうべく、うちで少し前に買って放置プレイ中だったエレコムの10個口テーブルタップ(ECT-0102BK)を渡しておいた。

 ここで吉田君が最近設置した150インチスクリーンを是非味わってくれとまるこめさんをセンターに据えてトップガンマーヴェリックのドッグファイトシーンを視聴。まるこめさん的には以前よりもスクリーンまでの距離が出来たことと部屋が大きくなってるからかスピーカーの低音が聞こえづらかったことで、あまり評価は芳しくなかった模様。

 晩御飯に出発。まるこめさんが近場を希望したので吉田君が割引券を持っていたびっくりドンキーへ。4組待ちだったが割りとサクサクと捌けて座席に案内された。久々なのでチーズバーグステーキ200gにエッグトッピングでライスとコーンスープを注文。美味い。

 食べ終わってから吉田君宅を送って別れ、帰路につく。いつものごとく車に乗るとしゃべりだしてとまらないので、どこに走ればいいか分からない状態のまるこめさんだったので、適当に街道じゃなく街中を抜ける大野台方面へ。で、コメダ珈琲店行きたいってことで近場の店を見つけて向かう。早速、ブラックモンブランシロノワールミニのドリンクセットをミルクコーヒーで注文。ヲレも同じものを注文。なかなかに良かった。

 その後、下道で帰路につくも26号線に出て走ってたらまるこめさんとのハナシで阪神高速の入り口に気付かず入ってしまったので、せっかくだから湊町PAに入って一服してから、環状線を抜けて梅田で降りてまるこめさんをアーケードの近くまで送ってから別れて帰路につく。

 大和田から神戸線へ。すごい土砂降り。湊川JCTから北神戸線へ。大久保ICで降りて帰宅。軽くくたばった後、風呂入ってから就寝。